ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

タグ:白州、清里 ( 5 ) タグの人気記事

2016 お正月 スキーとお節と初詣 

明けましておめでとうございます。
2016 年明けは白州、父の『山小屋』で
a0119252_10293548.jpg


この年始年末『山小屋』泊とは大晦日ぎりぎりまで知らなかったわたし、
あわててお節、つくりましたよ(笑)
そしてお重と小さな器も鍋も『山小屋』まで持参。
お節にはお雑煮がつきものですが、今年は、糖質オフ宣言の人は油揚げ持参しておりました。
a0119252_10295455.jpg

除夜の鐘を撞きに行ったので、息子たちとの初日の出はあきらめていましたが、ちゃんと撮影用の3DSを持って飛び起きてきました。
ジイジの初日の出撮影ポイント(東京にいても、白州にいても、毎朝、日の出と富士山を撮りに出歩いているので詳しい)を廻って今年はここから。
道中、何度も猿に遭遇。今回は申年の元旦なのでちょっとお目出度い(笑)
a0119252_10302696.jpg


暖冬のあおりで、あまり雪がないという今シーズン、
元旦はいつものゲレンデ 【サンメドウズ清里】
標高1900mからのコースは無事。
a0119252_1030462.jpg


帰りは【清里温泉 天女の湯】
熱めのお湯がいい湯加減でした。
a0119252_1031498.jpg


二日
甲州街道一本で長野県へ入って【富士見パノラマスキー場】へ。シーダーゲレンデという中級コースで何本か滑ってからゴンドラで一番上まで登り、最大斜度27度のリンデンゲレンデを通る全長3kmのコースへ。
わたしはもう、この長いコースで体力が尽きました(笑)三回すべってから2号が休憩。1号はもう何度滑ったか知りませんが、最後の最後までダンナ君は滑り倒してました。
この年始の短い休日、子ども達は、ゲレンデ行くまえにもっと薪割りをしたいとか、もっとトイプードル君と居たいとか、もっとジイジと遊びたいとか、わたしも年老いた父ともうちょっと喋っていたいとかつぶやいていたんですが、『父ちゃん=ダンナ君』はただひたすらスキーをしたかったんでしょうな(笑)
a0119252_10523797.jpg



帰りは【道の駅 信州蔦木宿 つたの湯】
どうもわたしはこの年始年末お節つくって持参のスキー道中強行軍で風邪をひき、寒気がしていたのか、こちらの温泉のお湯はぬるすぎました。
a0119252_10563546.jpg


ジイジの『山小屋』では1号は薪ストーブの火の世話、2号はトイプードル君から離れず、あとはジイジと将棋をしたりと、このありがたいひとときを満喫し、夜、渋滞の尻尾にのって浅草へ。

三日の朝
a0119252_1112478.jpg


我が家の氏神様、まずは浅草神社へ初詣。
a0119252_11297.jpg


浅草寺にも初詣。
わたしはすっかり風邪をひき、この初詣だけ、鍼してもらってなんとか敢行したのち、寝込みましたが始業は明日からです、はやく治そう(笑)

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2016-01-03 18:26 | 好き | Comments(0)

ハンドメイド マドレーヌちゃん ボーイズ 白州でキャンプ

a0119252_1012082.jpg


eden社製 Madeline and friends 8 inch poseable doll
ニコル(うちでは男子になってもらっている)とペピート、白州のとある尾根にてキャンプしてきました。
この、小さな焚火がしたかった!!(笑)
a0119252_1044234.jpg


どこにテントを張ろうかな?
(テントは100均の防水バッグに虫除けネットを縫い付けて製作)
a0119252_1062680.jpg


僕たちサイズのカエル君が来てくれたよ
a0119252_1071568.jpg


水の美しい尾白川
a0119252_1075934.jpg


結局、こうなるよね
a0119252_1082765.jpg


この天候じゃ寒いし乾かないね(笑)今年のGWは、曇り時々雨。
a0119252_1084799.jpg


おいしい白州米の田んぼは今、レンゲの花ざかり
a0119252_10111215.jpg


夜は焚火とコールマンのランプのかたわらでトランプ
a0119252_10122614.jpg


楽しかったけれど帰らなきゃ。
a0119252_10131981.jpg


ありがとう、白州のジイジさん!また来るね!次回はハンモックとコーヒー持参するよ!
a0119252_10142040.jpg




応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-05-04 22:44 | 手作り | Comments(0)

2014 元旦、サンメドウズ清里へ子連れスキーの旅

2014年明けましておめでとうございます。
今年も昨年に続き、サンメドウズ清里のゲレンデ内のカラマツ・ロッジで年越し。
ゲレンデの初日の出と靄の富士山。
a0119252_147375.jpg


a0119252_1411407.jpg


白州の父の『山小屋』に、お節持参でお邪魔していたのに比べるとジイジ達に会えず、元旦にお節もないので寂しいですが、
正直、子連れスキー旅のママとしては荷物が少なく食事の用意もなくラクですわ(笑)
朝食までのあいだもロッジの庭で雪遊び。
a0119252_1420216.jpg


カラマツ・ロッジの元旦の朝食、お雑煮を食べてまたゲレンデへ。
a0119252_14212636.jpg


ここからはひたすら体力勝負…。
a0119252_14231397.jpg


元旦には特別に、サンメドウズ清里でお餅つきもあり、きな粉餅と胡麻まぶしのお餅をいただけます。
a0119252_14235926.jpg

リフトが運転開始するまで雪遊び、リフト運転開始と同時にゲレンデへ行き、リフト運転終了16時半まで、
クレープを食べては滑り、
ラーメンを食べては滑り、という二泊三日のスキー旅。
a0119252_14275957.jpg


リフト終了時刻になると、気温も零下に下がり、もう雪面はガリガリのアイスバーンで、近道とはいえ急斜面のコースを通るのをあたしが躊躇するほどなのに、1号も2号も躊躇なく果敢に降りて行く。
a0119252_14283085.jpg

この二日間で二人とも、またちょっとスキーが上達したのを実感するとともに、
この先のスキー旅行はますます体力勝負と食費のかかるものになることを覚悟しました(笑)
a0119252_14285855.jpg


帰りは、白州の『山小屋』のジイジと待ち合わせして、【アクアリゾート清里 天女の湯】へ行き、温泉に入って夕餉を共にして
小仏トンネルで渋滞20kmほどの中央道で浅草への帰途につきました。

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-01-01 13:58 | Comments(0)

2013年 年越し サンメドウズ清里ゲレンデへ 子連れスキー旅

謹賀新年
2013年の年明けは【サンメドウズ清里】のゲレンデ・ロッジにて。
富士山も見えるゲレンデの初日の出。
雲はあれど日は昇る。世の中もまたしかり。希望をもって、ベストを尽くしていけばきっと、なにか見えてくるはず。
a0119252_22174199.jpg
氷点下10度の澄みきった夜明けの空に
日が出た途端にパッと温度まで変わる、その太陽の存在感。滑らかにまっすぐに素早く差し伸べてくれる太陽の手のひらのあたたかさ。
a0119252_22172711.jpg

[ホテル、ペンションとは異なる、合宿所タイプの宿泊所となっております]という注意書きのある【からまつロッジ】の宿泊案内ですが(笑)元旦の朝七時半からの朝食にはちゃんとお雑煮がでました。
八時半から動くリフトにあわせ、まだ人影もまばらなゲレンデへ。a0119252_2217178.jpg

滑って滑って
a0119252_2217449.jpg

ゲレンデ中腹のロッジに戻って昼食後はすぐまた滑って
a0119252_22164610.jpg

このゲレンデの最高地、標高1900m地点からのコースにも挑戦。
去年は半泣きで降りた1号でしたが今年はしっかり堂々と降り、a0119252_22163024.jpg

2号もここだけはベルトをつけて挑戦、a0119252_22155183.jpg

そしてまた滑り
夕暮れのゲレンデ、最終リフトまで滑ってからロッジへ帰還。チビ達は
夕食時間までロッジの庭の雪でころげまわり、夕食後はお風呂に入ってすぐ夢の中。
翌日は吹雪でしたが
朝食後からすぐまたゲレンデへ。a0119252_221535100.jpg

吹雪のなか滑って滑って
a0119252_22152685.jpg

ついでに橇でも滑って
帰りに温泉によって
吹雪のなか、浅草への帰途につきました。a0119252_22151178.jpg

ジイジ達と遊べないのはさびしかったけれど、あたしには労せずして温かい食事や準備されたお風呂のある年越し年明けで、これはこれでありがたいお正月でした。
【投稿キャンペーン第2弾】あなたの新春の一枚&新年の抱負応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-01-01 22:32 | 好き | Comments(0)

2012年 お正月は白州の『山小屋』にてお節

あけましておめでとうございます。
重き一年をふまえて、今年はあらたな気持ちでまた努力しつづける一年。

一家で年越し蕎麦のあと浅草を発ち、今年も白州の父の『山小屋』にて新年をむかえました。
古いお重と、お煮染めや、あたし風きんとんや、蒲鉾や数の子持参です。
a0119252_13452260.jpg


お煮染め、去年から入れている禿菊人参、とても美味しかったので今年も入れました。人参は禿菊に切ると、ほんとうに丸々と煮えて美味しい。

きんとんは、鳴門金時と和栗と和栗のシロップに、バターをくわえて、甘さひかえめでも甘さの効いた味に仕上げました。
今年は霞の富士山の東に初日の出。
a0119252_13451361.jpg

冴え渡る元旦の夜明けの甲斐駒ケ岳。
a0119252_1345046.jpg



薪ストーブのための薪割りをする1号、木の枝で真似する2号。
a0119252_13444965.jpg

元旦はそれでもよく晴れて、風もなかったのでスキー日和。標高1900m、富士山にむかって滑るいつものゲレンデ、チビ達はスキーも満喫。
a0119252_13443612.jpg

じいじはその間、束の間の休息かな、と思いきや、孫の薪割りの下準備。子供用の斧の整備や、薪をわりやすく丸太を短めにカットしたりと大忙しだったよう。じいじ、今年もすばらしいお正月を感謝です。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-01-03 13:58 | 好き | Comments(0)