ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

タグ:竹かご弁当箱 ( 38 ) タグの人気記事

なるべく糖質オフ メニュー 竹かご弁当箱に 油揚サンドウィッチ

実はうちのダンナ君、この秋、いきなり糖質オフ宣言。
ダイエットや病のためではなく、炭水化物、糖質をオフすることによる自分の身体感覚の変化への興味から始めるにいたったらしいので、[原始人食]ほど厳格ではないけれども考え方はそちら系なんですが、
食事を提供するわたし自身は、中庸を善しとする人なもので、まあ、ダンナ君の求める程の糖質オフ徹底はあえてしていません。お弁当もなるべく糖質オフ、くらいのいきごみでこんなかんじとなっています。(リンゴは大きさ比較のため置いてあります)
a0119252_1450184.jpg


油揚げサンドウィッチ
(ツナ、海老、卵、ベーコン&チーズ)
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-12-28 14:37 | お弁当 | Comments(0)

2015 桜日和  夜桜花見 竹かご弁当

2015 今年の桜ももう満開。
というわけで毎年恒例、夜ごはんをお弁当にして浅草隅田公園に夜桜花見へ。
a0119252_1472252.jpg


今日は晴れていましたが北風が強く、寒し。
a0119252_1492877.jpg


今年は物相型でご飯を桜に。
天ぷら(竹輪磯辺、蕗の薹、人参、大葉)、卵焼、青物

子ども達は朝からお弁当もって、友だちと上野までピクニックに行き、日暮れまで一日中歩き回ってそのまま合気道教室、そこからの夜桜花見!
わたしも朝から桜並木をとおって子ども達の見送り(おおざっぱな男の子たちの企画、実行なので案の定いろいろとハプニングがあり、わたしもバタバタ)、お昼には鍼灸院の患者さんと浅草隅田公園の隅田川沿いをお花見散歩、
その後、合羽橋まで桜の物相型を買いに行き、夕方は夕方で合気道開始10分前になっても帰宅しないピクニックへ行った子ども達をさがしに桜満開の隅田公園を駅まで逆走、無事、近くの交差点で急ぎ足の1号2号を捕まえ(笑)二分前に合気道教室に到着、と、
a0119252_14121925.jpg


親も子も、一日を数度、花見に彩られた充実の日でした。
a0119252_14214883.jpg


桜の咲くこの季節がめぐるたび、こんなふうに桜をみあげるひとときを過ごし、かつてともにみあげたひとを懐かしく思い、いまともにみあげるひとを大切に思い、歳月、物事はうつりかわるけれど思うことはそれほど変わらない、
また来年も心静かに、心やすらかに
大切なひとと桜をみあげるひとときが巡りきますように。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-03-31 14:04 | お弁当 | Comments(0)

篠竹かご弁当箱におにぎらず 子ども達の絵

建国記念日の祝日、子ども達は二人ともサッカーの練習日でしたが、その合間にお弁当をもって自転車で上野恩寵公園に集合。
a0119252_12435480.jpg

今日は時間もおにぎりらしい具もなかったので、初おにぎらず弁当(笑)
国立博物館のむかいの噴水のチューリップをみながらお弁当タイム。
おにぎらずには卵焼とベーコン。
a0119252_12443688.jpg


サッカーの合間に行ったのはここ、東京都美術館。
a0119252_12445369.jpg


美術館にこんな格好で来るのは恥ずかしいなあと、いつになくまっとうなことを言う1号2号に、心の中で少しほっとしたり(笑)
a0119252_12451074.jpg


今日は、ここに展示されている2号の作品を見にきました。どれかな?
a0119252_12452261.jpg


これですな。

先週末には1号の小学校で二分の一成人式なるものが開催されました。
1号は式の司会をがんばっていました。
a0119252_12514933.jpg

他に、四年生たちは友だちの弾くピアノにあわせてフラフープをしたり、管楽器の合奏をしたり、バスケットのシュートを披露したり、野球のフォームを披露したり、とそれぞれの特技をみせてくれました。うちの1号は曲にあわせて二重跳びやはやぶさをするという種目。
それからひとり三十秒で将来の夢をスピーチ。三十秒というみじかい時間内に、自分の夢、それをかなえるためにいま、自分が思うことをまとめるというのは、余分なものをいれる余裕がないだけに、四年生なりになやみ、取捨選択をした結果の発表ということで、これは二分の一成人式らしく、おとなになる過程でひとつ、いい経験をしたのではないかなと思いました。
a0119252_12453777.jpg


1号は、自分の絵に、まったく自信をもっていないし、うまく描けない、とむしろ苦手意識すらあるようですが、彼の自画像、わたしはとてもいいと思いました(親バカですが)
a0119252_12455399.jpg


こんなふうに、かっこうを気にせず自分を見据えた、淡々と飾り気のない冷静な描きかた、私にはできません。

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-02-11 12:35 | お弁当 | Comments(0)

頂き物 武川米のおにぎりを 篠竹かご弁当箱に


浅草でもこのところ晩秋らしく、風も冷たくなってきました。
今日は[伝統鍼灸 かみなり]の患者さんが、武川米のおにぎりと自家製の糠漬を差し入れにもってきてくださいました。
a0119252_18513311.jpg
患者さんご自身もおにぎりをご持参だったので、鍼灸院に置いてある(笑)竹かごに詰め替えて、隅田川のほとりで昼食、ご一緒に。
a0119252_18514673.jpg
武川は、うちの父の愛する白州の隣村だったそうで、やはり美味しい名水の地だけあって、澄んだ味わいの清らかな香りの滋味に満ちたおにぎりでした。
a0119252_18515464.jpg
手作りの糠漬も人参の胡麻和えも、福々とした海苔も、貴重な武川米のおにぎりも、わざわざ足をのばして買ってきておにぎりに入れてくださった梅牛蒡も、美味しい御馳走でした。N島さん、ありがとうございました。


応援ポチッといただけると励みになります〜072.gifにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif

[PR]
by ras4love | 2014-11-17 19:04 | お弁当 | Comments(0)

頂き物 2014 佐藤農園のさくらんぼ 佐藤錦 小学四年生の竹かご弁当

今年も初夏の風物詩、さくらんぼの頂き物。
a0119252_165584.jpg


M岡さんから送っていただく佐藤農園の佐藤錦。
実の丸く張りつめているという美。
そこに凝縮されている太陽と大地の甘さと風と雨露の爽やかな酸味の美。
今年もありがとうございました。
ごちそうさまでした。

小学四年生のうちの1号の校外学習のお弁当。竹かご弁当箱特大に大きなおにぎり(笑)
竹かご弁当箱、軽いし丈夫だし、と、小学生も使いたがるの、ってうちだけかなあ。
a0119252_171355.jpg


おにぎり(鮭、鶏そぼろ)
いかゲソ唐揚げ
ソーセージ
レタス

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-06-27 21:02 | お弁当 | Comments(0)

雨の中のサッカー 子連れ観戦 篠竹かご弁当箱におにぎり、玉はんぺん

雨の水曜日。
甲信越ではまた雪だとか。雪は降らないといわれてきた地に何度も雪のふる今年。

今日は冷たい雨の中、子連れで夕方から最後の国立競技場 日本代表戦 キリンチャレンジカップ観戦。

雨の中のスポーツ観戦には慣れてはいるものの、三月の夜の雨の中でのサッカー日本代表戦、というのは初めて。
防水防寒に備えるとはいっても、カテゴリー4の自由席での日本代表戦、子供たちの着替えだなんだという荷物を置くほどのスペースはなさそう。
というわけで、
あたたかくて濡れてもすぐ乾く、長袖ユ二にトリコット裏地のウィンドスーツ、その上にダウンのロング・ベンチコート、
a0119252_2338375.jpg


相当、雨が強かったのでスタジアムまでは傘、スタジアム内ではmontbelのポンチョ、手袋。
他に防寒用に45ℓのゴミ袋4枚、薄手のハンドタオル4枚、レジャーシート1枚、ネックウォーマー人数分、小さいビニール袋を足の数だけ(笑)持参。
カテゴリー4の自由席は、屋根もなく、座席の上に水たまりもある状態なので、タオル1で拭き、子供たちの席にはレジャーシートを敷き、親二人はゴミ袋2枚使用。
七時半試合開始でしたが、けっこうな雨量の中、六時には着席していたので、子供たちには一時間半、座って待つというだけではなく、頭から降り注ぐ冷たい雨をも耐え忍ぶという試練が。a0119252_8575490.jpg

まあ、二人とも食いしん坊なのでポンチョの中でおにぎりやパンを食べたりして時間をつぶしていましたが、2号はなんとこの状況でこっくりこっくり夢の中へ(笑)。三歳の頃、眠りながらスキーで降りてきたことが何度もあっただけあってさすがの強者。
a0119252_2339444.jpg



試合は序盤から日本が四点入れ、少し余裕をもって見ていられました。
a0119252_2339542.jpg


そしてあれだけ降っていた冷たい雨もやみました。
a0119252_2339206.jpg


国立競技場、最後の公式戦でもあったこの日本代表戦、寒かったけれど子供たちと見に行けてよかったです。子ども達も、憧れの選手の実際の動きを自分の眼で見たり、満員の観客と一体となって応援する体験をすることができたこと、この冷たい雨の中で試合を待った甲斐もあったでしょう(笑)
この日、会場でくばられたお土産はa0119252_9495524.jpg

国立競技場を出たのが夜九時半すぎ、大江戸線で国立競技場駅から蔵前まで行き、蔵前からタクシーで浅草の自宅へ十時半まえに到着。帰宅するなりこのおみやげの時計を組み立てて、さっそく枕元に置いて寝てました。

a0119252_8353653.jpg

今回の雨の中の子連れサッカー観戦の雨具。このレインブーツは妹のお土産、イギリスのHUNTERの膝下ぎりぎりまでのロングサイズ。うちの短足息子たちにはサイボーグの脚のよう(笑)ですが、今回のような、きっちりつまった座席を観客が埋めつくすような状況で、雨が降り続くときには非常に役立ったと思います。ひとの傘や雨具からも水が流れ込むからです。私たち親は、防水仕様のティンバーランドの革靴でしたが、私の場合は爪先も膝下も濡らさずにすんだのに、荷物を足元においたときにななめに出した脚の靴の足首のすきまから水が流れ込み、靴下の足首と踵がぬれて冷たくなりました。まぁ、これも想定内なので、持参の小さなビニール袋を素足に履き、そのうえからまた濡れた靴下と靴を履いて帰りました。中で若干すべりますがこれで冷たさと寒さからは体温を守れます。

今日のダンナ君弁当は久々に、篠竹かご弁当箱におにぎりでした。
a0119252_1024479.jpg


おにぎり(五色柴漬、ちりめん若布、ベーコンと塩昆布)
玉はんぺん

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-03-05 23:41 | お弁当 | Comments(0)

クリスマス・ソックス 2013 手作りスタンプでNOEL柄 篠竹かご弁当箱におにぎり

クリスマス・ソックス(Christmas stockings)2013 、
待望の妹ちゃんが生まれた三人きょうだいへの作品製作。
NOELをうたう子どもたちの絵をオリジナルの絵をスタンプで彫り、そこにアルファベットで名前を入れた布を三人分つくり、
そのオリジナル柄の布にあわせたパッチワーク・キルトにさらに刺繍とビーズをプラス。
a0119252_15514273.jpg


赤いカーディナルと巣箱の柄はお兄ちゃんの布と同じシリーズの色違いで。
a0119252_15512199.jpg




もう師走。今日は職場の大掃除のダンナ君のお弁当。
a0119252_15505517.jpg


おにぎり(塩鮭、鶏そぼろ、野沢菜)
ハム、根菜煮
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-12-04 15:47 | お弁当 | Comments(0)

ハンドメイド クリスマス・ソックス スタンプで布作り 篠竹かご弁当におにぎり 鶏そぼろ 

クリスマス・ソックス(Christmas stockings)2013 、
アクアブルー好きな方への三つセットの三つめ製作。
スタンプに羊毛フェルティングも施そうかなと思って、テディベアのスタンプ使用。
a0119252_9593459.jpg


にじむことで柔らかいテイストになるのでにじむと判明した染色ペンも、あえて使用(笑)a0119252_9592574.jpg

反対側の布の柄とのバランスをみながら、刺繍の方向性を決め
a0119252_9591071.jpg


三つめのこの作品は少し渋めのトーンで。
a0119252_1018554.jpg


細かい唐草模様にラメ刺繍をしてから羊毛フェルトでテディベアを。

ダンナくんのお弁当。おにぎりのサイズ、大きすぎた(笑)おにぎり三つで二合…。
a0119252_955116.jpg


おにぎり(鶏そぼろ、たらこ、柴漬と野沢菜)
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-11-06 09:34 | お弁当 | Comments(0)

縫い仕事 ハンドメイド 猫のぬいぐるみ 完成 篠竹かご弁当箱におにぎり

急ぎの縫い仕事、テレビドラマで使われるちょっとリアルな猫のぬいぐるみ、仕上げました。
a0119252_21225485.jpg


ドラマの撮影で使う衣装合わせの結果、ポケットは11cm×13cmだったので、そこに入る大きさの胴体を考えて型紙から製作。このCATちゃん、俳優さんのジャケットの胸ポケットにずっと入っているので、極端な話、頭と手は実寸で、ポケットに入る部分はもう、ぺったんこな袋でもいい、ということだったんですが、
さすがに、こんなふうにリアルに作った手や頭に袋の胴体じゃ悲しいので簡単な体を作ることにしました。
a0119252_21231315.jpg

胴体はなるべくぺったんこに作る必要があるので、フェイクファーの生地の段階で毛足をそろえて短くするためにバリカン(笑)登場。
a0119252_21564490.jpg
頭と胴体をジョイントする前に、テグスで髭をつけ。テグスは巻いてあるとくるくるクセがとれないので、低温アイロンで直毛になおしてます。
a0119252_225509.jpg
後ろ姿はこんなかんじ。頭をリアルに作ったわりに、胴体はコミカルな…。
a0119252_21221889.jpg


ドラマはフジテレビ、11月12日火曜日よる22時からの放送予定です。こんなかんじで登場します。


ダンナ君のお弁当はおにぎりとメンチコロッケ。
a0119252_21221153.jpg


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-10-23 21:14 | お弁当 | Comments(5)

篠竹かご弁当箱におにぎり、茄子揚げ浸し

この水曜日のダンナ君のおにぎり弁当。
a0119252_7464451.jpg


おにぎり(ちりめん山椒、紫蘇ひじき、塩鮭)
茄子揚げ浸し
薩摩芋フライ

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-06-05 14:44 | お弁当 | Comments(0)