ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

タグ:絵しごと ( 6 ) タグの人気記事

絵しごと チンできるわっぱのお弁当 鶏手羽元グリル

絵しごと、今日、作品をお渡しするのですが
一枚、違う図柄でも描いてみて、差し替え。
字体は結局、タイプライター的なもの、色はチャコールグレイに。a0119252_857426.jpg

映画の中で、どんなふうに撮影されるのか楽しみ。
この絵と映る女優さんの名前をうかがって、彼女のイメージで描いたので、
彼女の手の中でかすかに煌めく宝石のように、素敵な映像になるといいな。
ちなみに映画とは2013年春公開の
ドラマ相棒シリーズ スピンオフ 【X DAY】

今日のダーリンのお弁当。
a0119252_8563919.jpg


ごはん、汐ふき昆布、梅干

トマト
薩摩芋フライ
鶏手羽元グリル
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-06-18 09:04 | お弁当 | Comments(0)

絵しごと、チンできるわっぱのお弁当 南瓜と豚の生姜焼き

映画のための絵しごと、
描き込む字体、どうしようかな。
a0119252_18314061.jpg


ダーリンの今日のお弁当。
a0119252_18311669.jpg


十穀米、汐ふき昆布
サンマ開き
枝豆
南瓜と豚肉の生姜焼き

豚生姜焼きに南瓜、意外といける組合せだと思うのはあたしだけ?(笑)
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-06-15 18:38 | お弁当 | Comments(0)

絵しごと、チンできるわっぱのお弁当 ささみ立田揚

絵しごと。
ファンタジックな絵柄と色味にこだわると、筆がとまらなくなり、気付くと夜中、二時、三時…。
こうして、好きな絵で、仕事をたのまれることはつくづくシアワセ。
a0119252_15191996.jpg


鶏ささみの立田揚げ、
少し手間をかけています。まず、鶏ささみを、白出汁に漬け、片栗粉をまぶし、スープで茹でます。
この時点では、自由学園初等部時代のお昼のメニューにあった[水晶鶏]。つるっとのどごしのよいぷるぷるの衣のささみのおかず、冷たくしていただいても、熱々のスープといただいても美味しい。
今日は、このぷるぷるの[水晶鶏]を揚げました。いきなり、ささみに片栗粉をふって揚げた立田揚げと違って、ささみはスープの旨味を吸ってふわっと美味しく、衣はカリカリで手間をかける甲斐はあります。
a0119252_15183858.jpg


ごはん、汐ふき昆布
鰻卵焼
レタス
薩摩芋フライ
水晶鶏立田揚
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-06-14 15:35 | お弁当 | Comments(0)

絵仕事 チンできるわっぱのお弁当 黄ピーマン肉詰

絵を描くこと、いい画を鑑賞することは小さい頃から大好きで、描きたいものを描きたいように描き、見たい画を見たいように見ることはしてきたけれど、
絵仕事の依頼というものはおもしろいもので
描きたいと思ったことのないものでもテーマとして与えられると、不思議と、まるで自分が描きたいと思ったかのように描きたいと思うものになっている。
a0119252_1872622.jpg

ネタバレになるのでこの映画に使う絵について詳しくはいえないけれど
新緑の若木に降る霧雨のような
そんなフィーリングを描き込めたらいいな。
a0119252_1871559.jpg


今日のダーリンのお弁当。
挽肉と玉葱、ピーマンを炒めるときに、若干の片栗粉をふって、すこしとろみをつけた挽肉あんを半分に切ったピーマンに詰めてグリルで焼くだけ。
挽肉の油分でピーマンもいいかんじにジュージュー焼き上がります。
a0119252_184364.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
サンマ開き
レタス
薩摩芋フライ
黄ピーマン肉詰

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-06-08 18:03 | お弁当 | Comments(0)

絵仕事 チンできるわっぱのお弁当 赤い青椒肉絲

急ぎの絵の仕事が入りました。
映画に使うのですが、なにしろ期日が近い。数枚をファンタジックな絵柄で描く方向なので、久々に
この二段の木箱入り水彩色鉛筆、出動。
a0119252_17443555.jpg


20年ほど前、大学生のあたしに父が「これが最後かな?」と言いつつくれた誕生日プレゼント、
FABER-CASTELLの ALBRECHT DÜRERモデル、100色セット。
色味が好き。
ラフ画のために使ったけれど、質感が気に入ったのでこのまま仕上げてしまおうかな。


ダーリンの今日のお弁当。
赤いおかず尽くし(笑)
a0119252_17441858.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
紅鮭
南瓜の煮物
プチトマト
赤い青椒肉絲

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-06-07 16:02 | お弁当 | Comments(0)

絵仕事[聖母子]、チンできるわっぱのお弁当 豚セロリ塩炒め

今年最後のダーリンのお弁当なのに
昨日も食材、買い出しに行けず。今度はチビ1号が風邪。
というわけでなんとか詰めて
こんなお弁当です。
[聖母子像]はドラマで使うそうですが設定が設定なので
マリア様の顔や背景に悩む悩む。
絵の存在が必要なだけで
テレビで放送されるときにはほとんど映りませんがね!
a0119252_861733.jpg


チンできる尾鷲わっぱに
御飯、ゆかり、梅干
鯖味噌漬焼き
胡瓜
南瓜と人参の旨煮
豚セロリ塩炒め
クレイジーソルトか岩塩で炒めるだけなんですが美味しいです。a0119252_845989.jpg応援ポチッと
いただくとと励みになりますにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました072.gif

信頼している我が妹に見てもらったら
『金色の背景のがいいと思うけどマリア様が太ったおばさんみたい』と。a0119252_844598.jpg

言われてみるとたしかに(笑)a0119252_843389.jpg

設定から考えてマリア様の顔はもっと世俗から超越していたほうがいいかな、と肉付きを変えたり。
静謐な心に響くのは自分だったらこういう深くて潔い紺色かな、と色を変えたり。
悩みつつ深い紺に。
a0119252_84671.jpgでも妹いわく、『尼さんみたい。うちのママっぽい』とか。…たしかに!(笑)

それから瞳をいれるかいれないかで悩み
結局、こんなかんじに。
a0119252_17122511.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by ras4love | 2010-12-29 08:39 | お弁当 | Comments(0)