ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

タグ:縫い仕事 ( 5 ) タグの人気記事

ハンドメイド 縫い仕事 縮緬 そら豆袋 2015 ①

縫い仕事もぼちぼち。
a0119252_2338190.jpg


わたしの縮緬のそら豆袋、
ラジオ・パーソナリティの[そらまめさん]からいただいたご縁で、この夏、まずはこの十個が旅立ちました。
a0119252_2340566.jpg


リバーシブルなので、柄のほうも楽しめます。
a0119252_23425319.jpg


そら豆袋たち、旅先で、気に入っていただけますように。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-08-17 23:36 | 手作り | Comments(0)

ハンドメイド 縫い仕事 バザーで使う布のバスケット

このところ連日連夜、製作に励んでいるもの。
a0119252_18294113.jpg


これはなにかと申しますと、折りたたみ布バスケット?!
ティッシュボックスを展開したものを基盤として、布でくるみ、四隅を縫い、さらに箱の形に留めるテープとスナップボタンと、手提げ紐を縫い付けてあるので、
a0119252_18341346.jpg

収納時にはぺたんぺたんと平らに、
使用時にはこんなバスケットになるわけです。
a0119252_18372117.jpg


これはうちの1号2号の小学校のバザーで、だがしやさんを出すわたし所属のPTAの委員会が使うために設計製作してみましたが
自分のうちにあってもいいかも〜。

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-06-30 18:22 | 手作り | Comments(0)

縫い仕事 ハンドメイド 手拭いポーチ [風神雷神ローラースケート靴]

縫い仕事。
ローラースケート靴をテーマに今年もなにか作ります。
というわけで、
今年は『かみなり様』にちなんでみました。
浅草には、足袋屋さんやお祭り衣装屋さんがたくさんあり、それぞれのお店で特色ある反物を染めています。
『風神雷神』柄、いくつかお店を回って、何種類かの反物や手拭いを買ってみました。
a0119252_19154451.jpg


ローラースケート靴だったらこれかな、と、
最終的に
表地には[めうがや]の『風神雷神』柄を、大小二種類、
裏地には[あだちや]の巴と雷雲の柄を使うことにしました。
[めうがや]の『風神雷神』は、だいぶ端折った風神雷神なので、
より風神雷神らしく際立たせるためpebeoのSeta colorで染彩色。
a0119252_19161282.jpg


ラメの刺繍糸でキルト・ステッチと刺繍。
a0119252_19322463.jpg


布地を傷めない、ビーズ・スタッズ使用。
a0119252_1933213.jpg


ファスナーのついた、『風神』『雷神』と対で使えるローラースケート靴の形のポーチ。
a0119252_19335064.jpg


スタッズ・ビーズ、なかなかいいかんじ。
a0119252_19333858.jpg


手拭い『風神雷神』柄のポーチ、縫いながら、自分でもすごく気に入った!
a0119252_19335146.jpg





応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-07-16 19:11 | 手作り | Comments(0)

ハンドメイド 縫い仕事 猫のぬいぐるみ チンできるわっぱのお弁当 ビーフストロガノフ 

急ぎの縫い仕事、入りました。
ドラマで使う小道具で、ちょっとリアルなぬいぐるみCATちゃん。三毛かトラでという指定。ジャケットのポケットに入れて撮影するので、頭と手はちゃんとリアルな猫に近いサイズで作って、からだはポケットに入る大きさにおさめるとのこと。
撮影は今月末なので、ほんとに急ぎです。
a0119252_881629.jpg

まずは素材選びにかけまわり(笑)
いろいろな種類のフェイクファーを実際に見て確かめるために、まずは池袋西武百貨店6階のBeerLaboから、新宿のユザワヤ、つづいてオカダヤへ。結局、ぬいぐるみに必要な素材であるフェイクファーや首のジョイント、鼻や耳裏につかうフェイクスェード、グラスアイなどの種類が豊富だったオカダヤで調達。三毛にしろトラにしろ、猫の柄のフェイクファーはないのでペンで彩色することになるのですが、今回は化繊にもにじみにくく色数の豊富なMARVYのペンを買ってみました。
a0119252_7184879.jpg

CATちゃんの頭部の大きさは8cmくらいとのことなので、この方の型紙を参考に。
http://craft.nunodoll.com/cat/ragdoll.html
今回は三毛猫なので、鼻は部分的にフェイクスェードに切り替え。
a0119252_7183655.jpg

縫い合わせて綿を詰めて、猫の頭部の形状に糸でひきしぼって整えながらグラスアイを縫い付け。
グラスアイ自体はまんまるなので、猫の目を表現するためにアーモンド型の台布も。
a0119252_718322.jpg

耳は片方は黒、片方はマーマレード色にペンで彩色してから耳裏のフェイクスェードと縫い合わせ。
長めの毛足のフェイクファーなので、顔の中心部は毛足を短くカット。a0119252_718216.jpg

それから三毛猫の顔、彩色。このペンは化繊も染まるとはいえ残念ながら色落ちするようなのでたたきこむように彩色し、そのあとティッシュで余分な染料をおさえつつ。
a0119252_881919.jpg

腕はジャケットのポケットから出しているそうなので、筒状に縫い、フェイクスエードでぷくぷくの肉球も。
それにしても、ぬいぐるみの部品の写真って、こわーい(笑)
からだ部分は、ドラマの衣装合わせで、このCATちゃんをポケットに入れる役の俳優さんのジャケットが決まって、ポケットのサイズが正確に判明してから型紙をつくる予定。

ダンナ君のお弁当、久々にビーフストロガノフ。
a0119252_7171814.jpg


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-10-21 17:15 | お弁当 | Comments(4)

布文字看板 縮緬古布 縫い仕事

いくつか作品がたまったので載せておきます

だいたい
注文をうけてから
できあがるころにはぎりぎりの期日だったりで
お店におさめてから写真をとる機会がないので
とりあえず家で撮ったものから。

『まほうや ねね』

こちらでも紹介の美容院。
観音裏・千束通り散策3/4-浅草猿若町界隈
実はお義母さんのお店です。
古民家具のいっぱい置いてある風情ある店内だけど
気取ってなくて人なつこいかんじ。

お店の写真

a0119252_17302317.jpg

昔ながらの風情をのこしたお店とオーナー(義母ですけど笑)の趣味にあわせて。
文字の他に、櫛とハサミも、という注文。
a0119252_1922632.jpg

ハートフルなオーナーにあわせ
すべての文字の中に
和風?なハートを
忍ばせておきました。

a0119252_1932292.jpg始めにつくった
[う]の大きさと柄が、
できあがった全体の中では
バランスが気になったので作り直し

お義母さんに
好きな方を
選んでもらいました。


看板に使わなかった[う]も
気に入ってくれたお義母さんは
ブローチとして使ってます(笑)

ちょっと
そういうのも嬉しいです。


櫛の歯は縮緬細工では、よく
糸を渡して表現されていますが

あたしは
それを見るとどうしても
竪琴を連想してしまうので

自分が作るときには
布を櫛の歯のように縫って仕上げてみました。


ついでに他にも。
観音裏のおみせで使われている『生ビール営業中』
短冊布看板
a0119252_1943178.jpg



生ビールの季節になると
お店の軒先に吊るされます。

a0119252_1954550.jpg
布で文字をデザインする時、
あたしは
表現したい対象にちなんだものを
図柄で入れ込みます。

これは
生ビールなので

ジョッキ。
どこに入ったかわかりますか(笑)



a0119252_1965399.jpg風で
くるくるまわっても
楽しいように
裏にも
ジョッキと提灯。

エッシャーの不思議な版画じゃないですけど(笑)

平面だった提灯とジョッキが
だんだん立体化していき
最後には
完全に立体としてぶら下がっているという構図なんです。

飲みたくなりませんか?!



下にぶらさげた
生ビールのジョッキは
縮緬細工らしく?!袋仕立てになっているので

取り外せば
香袋のようにも(笑)

あ、でも、そんなことがわかると
持って行かれちゃうらしいので秘密ですが。








『支度中』布文字看板
開店前に
小料理屋のお店の蔵戸にさげられてます。
a0119252_19733100.jpg
これは
支度中、ということなので
お釜をデザイン。


パッと文字をみて

頭にうかぶイメージを
勝手に入れこんでます。

字の構成とは
関係がないものばかりですが

字としても読めないといけないので

そのあたり

考えるのが楽しいです。


a0119252_19965.jpg
『お休みです』布文字看板
お店がお休みのときのために。


お休みを
紙に書いて
とめられるように
作ってあります。


休む、という字には案山子を。
ちょっと
オーナーに似せて?
かわいらしい案山子にしてあります(笑)








お店の中でも
こんなふうに使われてました(笑)

a0119252_191054100.jpg056.gifもしよろしければ応援ぽちっとお願いいたします〜056.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

056.gifありがとございます〜056.gif
072.gifこちらもおねがいしま〜す人気ブログランキングへ
ありがとございま〜す072.gif

さっき
『まほうや ねね』まで
写真を撮りに行って来たので
ついでにその道中も(笑)
[a0119252_19114790.jpg
[PR]
by ras4love | 2009-05-01 11:10 | 手作り | Comments(0)