ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

タグ:縮緬細工 ( 22 ) タグの人気記事

ハンドメイド 縫い仕事 縮緬 そら豆袋 2015 ②

そら豆袋 2015 その②
a0119252_20231689.jpg


ラジオ・パーソナリティ そらまめさんにいただいたご縁のそら豆袋
今回は日本刺繍も足しました。
a0119252_20265480.jpg


ふっくら絹の縮緬にはしっとり艶のある絹の日本刺繍がほんとうによく合う。
a0119252_2029526.jpg


どんな方のところまで旅するのか、思いを馳せながら心をこめて縫いました。

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-09-08 20:22 | 手作り | Comments(0)

ハンドメイド 縫い仕事 縮緬 そら豆袋 2015 ①

縫い仕事もぼちぼち。
a0119252_2338190.jpg


わたしの縮緬のそら豆袋、
ラジオ・パーソナリティの[そらまめさん]からいただいたご縁で、この夏、まずはこの十個が旅立ちました。
a0119252_2340566.jpg


リバーシブルなので、柄のほうも楽しめます。
a0119252_23425319.jpg


そら豆袋たち、旅先で、気に入っていただけますように。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-08-17 23:36 | 手作り | Comments(0)

ハンドメイド 縫い仕事 やわらか 縮緬 ブローチ

縫い仕事。
お誕生日プレゼントに、やわらか縮緬ブローチを製作。
a0119252_21245864.jpg


夏らしく、美しい碧の江戸縮緬で。

a0119252_21273693.jpg


幸せの青い鳥ならぬ青いメンドリさん。
江戸縮緬なので、補強も兼ねて刺繍も。
a0119252_21275020.jpg


裏側もかわいいでしょ。
a0119252_21291885.jpg


こけっこっこー。
勾玉ビーズの羽根も涼しげな、蒼いメンドリさん、できました。
末永く、可愛がってもらってね。


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-08-09 21:31 | 手作り | Comments(0)

ハンドメイド 縮緬の名札 チンできるわっぱのお弁当 チキンカレー 

誕生日の義母へ、
阿波踊りの荷物へつけられる名札を縮緬でつくってみました。
a0119252_15511169.jpg
なにしろ、ここ、浅草で、阿波踊りの連をたちあげた「昭和のママ友」と楽しそうに踊っている義母を
十年前に見たのが、あたしが[浅草 雷連]の一員となるきっかけだったわけで、
今でも暑い中、元気に浅草 雷連の女踊りを続けている義母へ感謝と応援の気持ちをこめて。a0119252_1551481.jpg

千社札のような名札にしようと思ったので、
もともと阿波踊りの連名だから千社札の字体ではない[浅草 雷連]だけはそのままにして、
愛称だけを千社札フォントに。
とはいえ、千社札の字体のソフトは持っていないので、AdobeのIllustratorで手書き(笑)a0119252_15504846.jpg

縮緬で手縫いの名札にビーズ刺繍をすること自体はほんの1、2時間でできたのに、この千社札の字体で愛称を描くのに一日かかってしまいました(笑)a0119252_15503486.jpg
雷のマークを何枚分も同じように手描きするのは大変なので、パソコンでデザインを作製して、布にプリントアウトしています。

今日のダンナ君のお弁当。
a0119252_1550647.jpg


ごはん、ゆかり、梅干

レタス
チキンカレー
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-08-09 15:48 | お弁当 | Comments(0)

ハンドメイド 縫い仕事 やわらか 縮緬 ブローチ チンできるわっぱのお弁当 卵焼

夏らしい波に千鳥の柄の縮緬古布とビーズで
少し綿を入れ、ふっくらと縫い取りしたやわらかなブローチを縫いました。
a0119252_18123628.jpg

ブローチを髪にも飾ったりする人へのプレゼントなので固い芯材や接着剤を使わずに
でもしっかりした厚手の木綿生地を背面に置いて仕上げています。
もともとの大胆な波の構図を生かして
キラキラと。
a0119252_18122511.jpg

a0119252_1811554.jpg



今日のダンナ君弁当はこちら。
a0119252_1812033.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
鯖味醂干
レタス
葱入卵焼
薩摩芋フライ
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-08-09 18:10 | お弁当 | Comments(0)

縫い仕事、コサージュ チンできるわっぱのお弁当 炊き込み

おうちの倉のふるいお袈裟から数珠袋を、という縫い仕事、
昨日、依頼主さんにお渡ししてきました。
a0119252_7245763.jpg


縫うにはもう弱りすぎていたほうの布、色褪せてはいても柄の部分の色も素敵だし、金糸も織り込まれていて、どうしてもなにかに活かしたくなる深みのある布。
裏を張ってネームタグにしてみようか、などと悩み続けましたが、
お渡しする当日になって、コサージュにしてみようと思いつき、出発直前までチクチク(笑)おかげで携帯電話も手土産を買うのも忘れてぎりぎり待ち合わせに間に合いましたが、
布の魅力を秘めたコサージュになったと思います。
a0119252_72438100.jpg

数珠袋になって、ふるい袈裟の布もあらたな旅立ち。

今日は夏のバーベーキューみたいな材料でこんなお弁当です。
a0119252_7242377.jpg


油揚げとシメジの炊き込みごはん
焙り和牛と茄子とピーマン
とうもろこし
胡瓜浅漬

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-08-06 07:42 | お弁当 | Comments(0)

縫い仕事、数珠袋、篠竹かご弁当、おにぎり、胡瓜浅漬、ソーセージ

おうちに伝わる旧い袈裟からお数珠袋という
ご依頼の縫い仕事。
a0119252_937403.jpg

こういうご依頼でもなければ、こんなふうにとてもふるいけれど美しく毅然とした絹の布を縫うことはないと思うので、よい機会をいただいた気がします。
a0119252_9372749.jpg


今日は東京も台風の通り道になるのかどうか、無事にすごせますように。
午後はダーリン、ミーティングだけになったようなのでおにぎり弁当。
a0119252_9364493.jpg


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-07-20 10:25 | お弁当 | Comments(4)

縫い仕事、数珠袋 チンできるわっぱのお弁当 豚生姜焼、竹輪

暑い日が続きます。さて、バザーの手作り品準備も夏休み前のぶんは一段落。
数珠袋のほうに専念。
依頼主さんの倉からでてきた江戸後期頃の布らしい古い袈裟をほどいて、の数珠袋。古い美しい布を愛する依頼主さんなので、多少のいたみはいいとしても、いざ縫ってみると実用に堪え得るかどうか、という部分が露見したり、と、きっと、五つ、それぞれにドラマがうまれるだろうという雲行き(笑)
a0119252_1063324.jpg

a0119252_106208.jpg
二つ目の数珠袋は裏布に江戸縮緬の流水の部分を使ったら、裏打ちの布の質感で試行錯誤。一つ目の数珠袋と大分厚みが変わってしまったので、綿をぬいたり入れ替えたり。この流水の柄にはその時代の刺繍がさっと入っています、数珠袋の口裏にも笹のワンポイントがくるように裁断してみました。a0119252_106762.jpg

今日のお弁当です。
熱中症の余波なのか、料理の熱気にもヨワく、三分でランプがピコンピコン鳴っちゃうウルトラマンじゃないけど火の前にあまりいられません(笑)というわけで
今日は焼かない竹輪とか。
a0119252_9431722.jpg


ごはん、紫蘇若布、梅干
竹輪胡瓜
茄子揚げ浸し
豚生姜焼き
いんげん
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-07-12 10:32 | お弁当 | Comments(0)

縮緬細工 豆そらまめ袋  チンできるわっぱのお弁当 

また注文してくださった『そらまめ』さん、お待たせしました。
今回の差上げる先を伺って、
元気の出るような、ぎゅっと実の詰まった布を選びました。
a0119252_7491255.jpga0119252_7485734.jpga0119252_7484460.jpg

今日のお弁当です。
いつもの煮込みハンバーグではなく、カキ醤油と大根おろしを煮詰めたタレで。
a0119252_7391434.jpg


チンできる尾鷲わっぱに

ごはん、ゆかり、梅干
ほっけ味噌漬
薩摩芋フライ
アスパラ・ソテー
レタス
おろしハンバーグ
a0119252_739423.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-05-23 08:03 | お弁当 | Comments(0)

縫い仕事 お手玉おひな様 縮緬細工

淡い色と桜の好きなお友達に。
淡い色の縮緬、桜の柄の縮緬を探し歩くのもまた楽し。

浅草に来てから始めた和の小物作り。
チビ達をつれて探すことも多いので
お馴染みになった店主さんもチビ達の成長に目を細めてくれたり。
a0119252_1084348.jpg
a0119252_1082666.jpg
a0119252_108244.jpg応援ポチッといただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとございま〜す072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-02-06 10:12 | 手作り | Comments(0)