ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

タグ:美味しいところ ( 4 ) タグの人気記事

浅草寺二天門界隈の美味しいところ vol.4【cafe MEURSAULT】(カフェ ムルソー)

浅草寺二天門からは少し歩きますが、
友人知人と、川の風にあたりつつちょっとのんびりランチしたいというときに、
時々、行くのがここ、【カフェ・ムルソー】
a0119252_9141148.jpg


この日は暑いので、窓をしめて冷房していましたが、
いい気候であれば窓が開いていて、気持ちのよい風に吹かれ、川を行き交う舟を眺めながら、ランチやティータイムを楽しめるのです。
a0119252_9172868.jpg


ここはケーキやタルトもいろいろあるのですが、
a0119252_9183489.jpg


大抵、ランチセットで満腹してしまい、なかなかデザート注文できるときがありません(笑)
a0119252_9183318.jpg


これは玄米リゾット。この他にサラダとスープがつき、
食後にコーヒーか紅茶、小さなクッキーも。
a0119252_9283934.jpg




応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-07-28 19:08 | 美味しかった? | Comments(0)

浅草 二天門界隈 美味しいところ vol.2【粉花】再び

二天門界隈の美味しいところ、vol.2 【粉花】
行ったことのないというダンナ君と行ってきました。
a0119252_1014058.jpg


こちらはかわいらしい姉妹さんでやっています。
今日は、カフェ、あいているかな?!
a0119252_1072846.jpg


カフェ、あいていました。
パンは売切れ。全粒粉スコーンが六個あったので、四つ購入。
a0119252_1082265.jpg


カフェではトーストセットと、チーズケーキセットを。
チーズケーキ、ものすごく美味しい。私は時としてチーズのチーズ的な特徴あるとんがった風味が苦手なんですが、このチーズケーキはとんがったところがなく、ほんとうに私好み。
トーストもコーヒーも、ダンナ君の林檎ジュースも美味しかった。
満ち足りるとはこういう気持ち、というお腹で、スコーンを抱えて仕事にもどりました。
a0119252_10122665.jpg


スコーンはこんなふうに。
バター好きなので、バターを用意したのですが、バター、いりませんでした。濃厚でまろやかだけれどしっかりとしたスコーン。これまた美味でございました。一個180円だけのことはあります。

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-07-11 22:59 | お弁当 | Comments(1)

浅草寺二天門界隈の美味しいところ vol.3 【cafe michikusa】

浅草寺二天門界隈の美味しいところ、その三。
観音裏、あんぱんの[あんです]のある富士通りを北へ、駄菓子屋さんとクリーニング屋さんの角で左に曲がると富士公園に面してカフェ・ミチクサ。
a0119252_9103363.jpg


ここもご夫婦でやっていらっしゃるあったかいカフェ。
a0119252_9102365.jpg


曜日でランチのメニューはきまっています。
今日のランチはオムライスのセットかタコライスのセット。
人気なので売切れもあります。
a0119252_9101172.jpg


遅めに行ったので、この日、オムライスは売切れでした。
タコライスとドリンクのセットで900円。
1000円でおつりのくる満足なお昼ご飯を、こんな癒される空間でいただけるなんてシアワセ。
a0119252_8524615.jpg


窓からは公園の緑が爽やか。
a0119252_8524590.jpg


焼きたてスコーン。
ドライフルーツたっぷりのパウンドケーキがあるときも。
a0119252_8523211.jpg


こうやって、公園で遊ぶ子どもを見ながらお茶の時間、なんてことも。
この時は紅茶でしたが、カフェ・ミチクサのコーヒー、店主さんがこだわるだけあって、とってもおすすめです。
暑い日は手作りジンジャーエールもおすすめ。

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-07-08 20:49 | 美味しかった? | Comments(0)

浅草寺二天門界隈の美味しいところ vol.2 【粉花】

浅草寺二天門界隈の美味しいところ、その二。

【伝統鍼灸かみなり】にいらっしゃる患者さん、
遠くからの方は治療のあと、お土産を買いに、あんぱんで有名な[あんです]へ行きたいとおっしゃることが多々あります。
[あんです]は二天門から一度、浅草寺の境内へ入っていただいて、浅草寺の裏手から言問通りへぬけると、もう目の前にあるのですが、
そこから少し足をのばすと
自家製天然酵母のパンのお店【粉花このはな】があります。
http://asakusakonohana.com/about.html
ここのパンはとても美味しいのですが、とても人気で、すぐに売切れ続出のため
a0119252_0221451.jpg


この白いドアにこんな売切れの札が出ていませんように、と祈りながら行ってみる、ちょっとわくわくどきどきのパン屋さん。
カフェもあるのですが、カフェもやっているかいないか、不定期なのでちょっとわくわくどきどきです。
この写真は五月のある日、
お友達ママと運良くカフェに行くことができ、
最後のひとつの「クランベリー・ヘイゼルナッツのパン」を運良く買えたときのものです。
a0119252_0224389.jpg


カフェでは、ビクトリア・ケーキとコーヒー。
コーヒーは香りもシンプルにすっきり、ビクトリア・ケーキは素材の良さそれぞれの味わいのハーモニーを楽しめるしっかりしたもの。アトピー、喘息のあったわたし達きょうだいに手作りのおやつを毎日用意してくれた母の味を思い出しました。
a0119252_0231185.jpg


クランベリー・ヘイゼルナッツのパンは、ダンナ君がいただいてきた手作り苺ジャムと、朝食に。
こんな自然の滋味を毎朝いただけたら、人生どれほど豊かにかんじられるだろう!というシアワセで朝から満ち足りた時間をもてました。

a0119252_0244855.jpg


お義母さんのお店に咲いている[墨田の花火]というあじさい。風情があって妖艶なあじさいです。
a0119252_026103.jpg


このところ毎日のようにお義母さんには煮魚や焼き魚をいただいてます、お義母さん、ありがとう。
ごはん、ゆかり、梅干
カジキ煮付
胡瓜浅漬





応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-06-26 19:17 | 美味しかった? | Comments(0)