ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

タグ:豚肉 ( 382 ) タグの人気記事

チンできるわっぱのお弁当 高菜挽肉炒め ひとまず一区切り

今日はひとつの区切りの日。

ダンナ君が12年勤めてきた治療院を辞し,
浅草で独立するにあたり、今日が最後の勤務。
チンできる【ぬし熊】さんのわっぱに出会ってからほぼ毎日、作り続けてきたお弁当も、今日でひとまず一区切りです。
a0119252_750138.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
竹輪磯辺揚
レタス
高菜挽肉炒

一区切りのお弁当と言いつつも、今日は早出当番だったダンナ君、5時半には出勤だし、
1号は高崎線に一時間半も乗っていく地でのサッカーの試合でお弁当もいるし、上野駅まで送らなければならないし、と、早朝から慌ただしくて、こんな地味なおかずになりましたが
毎日毎日、お勤めご苦労様でした、という感謝はいっぱいこもっています。
a0119252_7564181.png

おせんべいがお好きという勤務先の院長先生に、浅草の手焼きせんべいを携えてご挨拶に伺いました。院長先生にはほんとうにいろいろお世話になりました。ありがとうございました。
この治療院で患者様方にも多大なご厚意を賜りましたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。

明日からは浅草で鍼灸治療院開業にむけてがんばる日々が始まります。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-05-31 16:43 | お弁当 | Comments(0)

2014 桜日和 浅草寺と隅田川を桜散歩 チンできるわっぱのお弁当 豚バラ炒 

今年の桜も満開。
浅草、久々に晴れたので春休みの息子達と花見散歩へ。
a0119252_9281061.jpg


浅草寺
a0119252_9275082.jpg


息子達は例によって例のごとく『撮影のため』3DSを持参(笑)
a0119252_9221039.jpg


毎年毎年いろいろなことがあるけれど、青空に桜の輝く美しい春の日は、こうして今年も巡ってくる。
a0119252_9215886.jpg


浅草二天門からまっすぐ隅田川へむかって歩くと去年まではなかったカフェが二軒。
タリーズコーヒー隅田公園店とCafe W.E
息子達はソフトクリームを所望。私は珈琲。タリーズのほうが珈琲は豊富だけれどソフトクリームはなかったので、息子達はCafe W.Eへ。
a0119252_9214938.jpg


1個300円もする!ソフトクリームを、消費税が8%にあがる前日記念?!ということで許され、満席の店内に座れなかったため、隅田川の脇で対岸の墨田区隅田公園の桜並木と青空へそびえるスカイツリーを眺めつつ休憩。
a0119252_9214213.jpg


a0119252_9213066.jpg


浅草隅田公園の桜並木のなかをとおって帰宅しました。
a0119252_9213197.jpg


今週の日曜日は、ここ浅草 隅田公園の桜並木を、《~東北復興支援~ 第26回桜橋花まつり》のパレードに阿波踊り[浅草 雷連]で10:20~参加します。
a0119252_1043055.jpg

今年は葉桜かな、桜吹雪かな。

ダンナ君のお弁当。
a0119252_9205786.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
まぐろ立田揚
レタス
豚バラと豌豆炒め
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-03-31 15:51 | お弁当 | Comments(0)

2014 ひな祭り チンできるわっぱのお弁当 煮豚

今日は桃の節句。
今年は、浅草界隈の和菓子屋さんの中で、一番近い[塩埜 ]にて、ひなあられと桜餅を。
a0119252_16175745.jpg


この[塩埜 ]さんは浅草寺や待乳山聖天に和菓子を納めている和菓子屋さんです。

いろんな大きさの菱餅も売っていたので
うちの小さな器のお雛様にも小さな菱餅を。
a0119252_16183157.jpg


2014 ひなまつりの日のダンナ君のお弁当。
このあいだ作ったオーブン陶土の小さな器の初出勤。
a0119252_74474.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
煮豚
菜の花お浸し
煮卵
薩摩芋素揚
a0119252_7435616.jpg



そして恒例、お義母さんのちらし寿司。このお櫃を抱えてもらってきます。
a0119252_211048.jpg


お義母さん御用達の貝屋さん、浅草、千束商店街の[貝新]の立派な蛤のお吸い物と、
菜の花のおひたしで夕飯に。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-03-03 07:48 | お弁当 | Comments(0)

オーブン陶土で小さな器[籠に四季の替わり蓋] チンできるわっぱのお弁当 揚餃子 

オーブン陶土で小さな器つくり。
a0119252_8523565.jpg


今度は黒っぽいオーブン陶土[黒木節]で、籠に四季の替え蓋の器。
a0119252_8524992.jpg


手びねり、
白の化粧陶土とpebeoのポーセレン150で彩色。
a0119252_8521973.jpg


このオーブン陶土[黒木節]は、焼くと、道ばたの石ころみたいな表面になるのが面白い。
桜の蓋、花の色に悩みました。桜の花の色の繊細さは、むしろ彩色しないほうがいいかなと思い、素焼きしたあとにシンプルな地の色にもどしました。
a0119252_8523614.jpg


蓋を替えると、四季の移ろいにあわせられる器、どうでしょう?


ダンナ君のお弁当。
a0119252_8521758.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
鰆粕漬焼
白菜浅漬
揚げ餃子
a0119252_852479.jpg


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-01-27 19:51 | お弁当 | Comments(0)

オーブン陶土で小さな器[おひなさま]チンできるわっぱのお弁当 豚こま唐揚 

オーブン陶土で小さな器、
桃の節句にはまだ早いですが、おひなさまの小さな器、試作。
a0119252_213759100.jpg


はじめに作ったものは、できあがり予想の器の高さがわっぱよりはみ出てしまうサイズになりそうだったので、おひなさまの顔のならぶ蓋を全体的に薄く作り直しました。
a0119252_2137509.jpg


オーブン陶土の赤陶の手びねり、
顔は化粧陶土の白、
衣装は化粧陶土の白を象眼の手法で、
髪や衣装の飾りをポイントでpebeoのポーセレン150で。
a0119252_21371889.jpg


素朴なおひなさまの器になりましたかな。

ダンナ君のお弁当。
a0119252_2138224.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
人参竹輪煮
レタス
豚こま唐揚


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-01-24 21:34 | お弁当 | Comments(0)

ハンドメイド オーブン陶土で小さな器 チンできるわっぱのお弁当 豚生姜焼き 

オーブン陶土で小さな器つくり、節分の鬼の升、焼き上がり。
頂き物の、柿山のお煎餅の節分の包みと記念撮影。
a0119252_13103697.jpg


小さな黒い金平糖みたいですが、金棒を抱えています。
a0119252_13111640.jpg


虎の皮の腰巻きで正座の後ろ姿。
a0119252_13121298.jpg




ダンナ君のお弁当。
a0119252_13115394.jpg


ごはん、ゆかり、梅干


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-01-24 13:02 | お弁当 | Comments(2)

頂き物 KAZANのジャム チンできるわっぱのお弁当 高菜挽肉炒 

小学校のママ友からの頂き物。
KAZANのブルーベリージャム。台東区日本堤の果物・ケーキのお店。髙島屋にも入っているらしい。
a0119252_9105021.jpg


甘さひかえめで、大きめのしっかりしたブルーベリーの粒がころころ入ったジャムだったので
ジャムというよりはマフィンやパンケーキに添えたい贅沢なもの。
a0119252_9104314.jpg


あたしは濃いめに入れたダージリンにこのジャムを入れてロシアン・ティーで。
紅茶のあとにスプーンで口に運ぶブルーベリーの甘酸っぱさと、しっかり残る果肉の口当たりのバランスがよく、とても美味しいジャム。

ダンナ君のお弁当。
a0119252_910354.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
イカげそ唐揚
レタス
高菜挽肉炒め
a0119252_9102757.jpg


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-01-16 09:23 | お弁当 | Comments(0)

2014 クリスマス・ソックス製作始動 チンできるわっぱのお弁当 肉団子白菜煮 

このあいだ、2013年クリスマス終わったばかりですが、
もう2014年クリスマス・ソックス製作始動。
うちの子ども達が、自分たちの選んだ布でちょっと大きめサイズを作ってほしいというので、
A3サイズのクリスマス・ソックス。
メインになる布やベースにする布も、私の在庫やアメリカの生地屋さんのネット画面からじっくり選び、
航空便で届いた布地を嬉しそうにひろげ、この柄とこの柄はぜったい入れてね!というところまで指定(笑)
楽しそうなので、結局、ダンナ君と私の分も作ることにして、ダンナ君本人にも布を選んでもらいました。
a0119252_9214193.jpg

ダンナ君がベースに選んだ布、
色も柄ももうちょっとシンプルにしたくてpebeoのSetacolorで塗り絵。ホワイトを加えるだけでこんなにすっきり。


もとの柄はこんなかんじ。
a0119252_9203586.jpg



ダンナ君のお弁当。
a0119252_921106.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
鰆粕漬け焼き
蕪浅漬
白菜と肉団子のポン酢あえ
a0119252_920437.jpg


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-01-09 09:40 | お弁当 | Comments(4)

チンできるわっぱのお弁当 七草菜飯 海老旨煮

今日は七草粥ならぬ七草菜飯のお弁当。
a0119252_10315833.jpg


七草菜飯
海老旨煮
豚挽肉ピーマン詰
レタス
黒豆


浅草かんのん通りの絹の組紐屋さん【桐生堂】の紐をつかってちょっと考察中。a0119252_11471662.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-01-07 10:34 | お弁当 | Comments(0)

クリスマス・ソックス2013 手袋と猫のスタンプで チンできるわっぱのお弁当 豚挽肉カレー

師走ももう半ば。そろそろ本格的に冬らしい気候になってきました。
クリスマス・ソックス (Christmas stockings)2013、
赤と黒の作品。
a0119252_9492218.jpg

猫ちゃんを飼っていらした方とのことなので、以前、彫った猫のスタンプにあわせて手袋のスタンプを彫り、オリジナル柄に。
こういう手袋のスタンプは、上に組み合わせるスタンプによっていろいろ使えるかな。
a0119252_949368.jpg


今回は赤い布にスタンプし、pebeoのSeta Colorで彩色。a0119252_9484799.jpg

赤と黒の布合わせ。a0119252_9484720.jpg


ダンナ君のお弁当。
a0119252_9485343.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
鮭西京味噌漬
プチトマト
豚挽肉とブロッコリーのカレー

野菜嫌いの1号ですが、豚挽肉のカレーなら、ホウレンソウ微塵切り入りでもブロッコリー入りでも大丈夫らしいので、最近は豚挽肉のカレー登場率、高し(笑)

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-12-13 15:41 | お弁当 | Comments(0)