ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

タグ:阿波踊り ( 6 ) タグの人気記事

阿波踊り ちっちゃな踊り子ちゃん達 チンできるわっぱのお弁当 イカとキャベツの煮物

一昨日の日曜日、新小岩のおまつりに阿波踊り[浅草 雷連]出演したときの写真をいただきました。
今回はちっちゃな雷っ子が増えてます。a0119252_14345129.jpg

うちの1号はサッカーの試合で不参加でしたが、2号よりもさらに小さなおちびちゃん達を引き連れて踊った雷っ子お姉ちゃん、今日で紫の衣装、卒業、今後はママと同じ女踊りへ。
これからはうちの1号2号と、このおちびちゃん達が紫の衣装でがんばります。a0119252_14343044.jpg

撮って下さったYさん、いつも応援ありがとうございます!
動画をとってくださるNさん、ダレよりも早いUP、ほんとうに有難いです。

今日のダンナ君のお弁当。
a0119252_1434868.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
蓮根と茄子炒り煮
キャベツとイカの煮物
卵焼
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-10-08 14:30 | お弁当 | Comments(2)

国立大劇場で阿波踊り チンできるわっぱのお弁当 鶏とジャガ芋チーズ焼き

今日はこの大舞台で阿波踊り。
坂東流直門坂東三津映創作の邦舞《世終無セシウム》の一幕。
a0119252_9112857.jpg

この日はここ国立大劇場で終日、三津映の会の皆さんの舞があり、中盤では療養中の御家元坂東三津五郎さんの代演で 坂東巳之助丈《根元草摺引》も。
a0119252_995680.jpg

出演した《世終無》は
高天原の神々が浮き橋から澱めく海を矛でかきまぜ滴りおちた潮滴が積もり積もりて島となり豊葦原瑞穂の国に生きる現世の民、それを阿波踊りで。
そこに降るセシウムの雨。
森羅万象有為転変因果小車輪廻のなかに衆生済度をねがふなり、衆生一乗輝きて蓮の台にのぼるらん、という願いをこめた舞台。
このことをどうしても伝えたいという三津映先生の思いの響く演目であり、そこにご縁をいただいて、及ばずながらも舞台にたたせていただいたことは生涯の誇りです。
長唄の人間国宝宮田哲男氏の地響のような海鳴のようなすばらしい謡、有難い機会でした。a0119252_910389.jpg

民として出演の私達、阿波踊りメンバー、舞台出演まえに男踊り陣も男顔に舞台化粧!
私も男踊りなので男顔のお化粧。a0119252_910254.jpg

ちゃんとメイクさんにしてもらうということなんてそうそうないので皆、ドキドキ。a0119252_99069.jpg

阿波踊りで共演した浅草雷連と小金井さくら連さんと記念撮影。舞台化粧の顔での写真、貴重だわあ。

この日のダンナ君のお弁当。この出演ぎりぎりまで患者さんの予約もあったし、こどもたちはそれぞれサッカーで、おまけに私は自宅建物の用で迎えに行けなかったため、ひとりでサッカーから帰宅中の2号が横断歩道で転倒したところにトラックが左折してきてあわや交通事故になるところだったと警察から電話で現場によばれたりと、ほんとうにいろんなことが起き、気持ちもあがったりさがったりとめまぐるしい一日でしたが、無事におわって安堵しています。
a0119252_9721100.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
竹輪磯辺揚
レタス
鶏とジャガ芋チーズ焼
a0119252_964599.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-09-21 23:53 | お弁当 | Comments(2)

阿波踊り 浅草 雷連 牛島神社

徳島では阿波踊りシーズン開幕。
阿波踊り仲間も何人も、「聖地」徳島へ行っています。うちが本場徳島の阿波踊りに行けるのはいつだろう?!お盆の時期にあわせて子ども達のサッカーの合宿があり、コーチで参加の『父ちゃん』も帯同するとなると、実現は遠そう。今年も今日から1号とダンナ君はサッカー合宿です。
さて、東京居残り組の[浅草 雷連]は日曜日、隅田川沿い、スカイツリーのおひざもとの牛島神社にて出演がありました。
[おとなの学園祭]とポスターに載せるだけあり、屋台も完全にオトナ向け(笑)かき氷はこのCAFFEEで出してくれます!a0119252_11355761.jpg

広い石畳に煌煌と朱塗りの柱の並ぶ浅草寺とはちがって、大木の緑深く、その木陰に佇む木目の美しい神殿の牛島神社には円やかな風情があり、いつもとは趣のちがう中での阿波踊り。
演舞は日が暮れてからのスタートでしたが、[浅草 雷連]を、いつもよく撮ってくださる方々が意外な程、集まって下さっていて、びっくり!
今回もまた、有難いことに踊りの様子をふりかえることができます。みなさま、暑い中、まことにありがとうございます。
うちの東京居残り組、2号も、おなじみのカメラのおじちゃんを見つけて、ちょっと踊りも意識してました(笑)a0119252_1152421.jpg
a0119252_11553513.jpg
a0119252_11555842.jpg

a0119252_11562351.jpg


写真はmackenrow2さんより。
動画はNさんより。

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-08-11 10:58 | お弁当 | Comments(2)

千束で阿波踊り チンできるわっぱのお弁当 揚げ餃子

八月四日、昨日は浅草ちかくの千束商店街の納涼大会に
[浅草 雷連]阿波踊りで参加してきました。
a0119252_13442160.jpg

photo by mackenrowさん
例年、よさこいのパレードだったのですが、今年は初の阿波踊り。よさこいも江戸芸かっぽれもそれぞれにきりりとかっこよいですが、阿波踊りならでは!の[楽器をライブ演奏しつつ]の演舞の良さを味わっていただけたかと思います。
a0119252_13502460.jpg


この写真は千束納涼大会のサイトより。
a0119252_13572457.jpg
うちの1号2号も出ていますが、2号はあまりに近所だったせいか緊張感ゼロ、
知っているカメラのおじちゃんの見えている間だけちゃんと踊って、あとは手をぬいた、などと開き直り発言(笑)
動画も阿波踊りの出演のたびに撮ってくださっている方より。
撮って下さる毎度お馴染みのみなさま、暑い中、ありがとうございます!
今回、このお祭りに初めて阿波踊りの連が参加するにあたって、出演する阿波踊りの連をとりまとめたり、千束納涼大会執行部とのやりとりや大会運営の裏方さんとして給水したり、と、雷連の幹部数人、またその友人知人までに渡るみなさんの協力があっての当日だったと思います、みなさま、お疲れさまでした。
今月[浅草 雷連]は
8月11日に牛島神社、
8月25日の高円寺阿波踊り17:00〜パル商店街スタート(6番目)です、燃えてくるぅー!


というわけで翌朝のお弁当は困ったときの竹輪胡瓜。
a0119252_13154154.jpg

ごはん、ゆかり、梅干
竹輪胡瓜
揚げ餃子

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-08-05 13:13 | お弁当 | Comments(2)

2013 堀切菖蒲祭り阿波踊り、チンできるわっぱのお弁当 卵焼 

昨日は堀切菖蒲園の菖蒲祭りで阿波踊り。
a0119252_1832843.jpg
1号はサッカーだったので、うちはダンナ君とあたしと2号が参加。a0119252_1832522.jpg
a0119252_183922.jpg

写真はブログ友達さん
http://mackenrow2.exblog.jp/
a0119252_18515730.jpg
今年の菖蒲祭りパレードでの阿波踊り、【浅草 雷連】はトリのスタートだったからか、時間切れで組踊りがカットされて大通りの流し踊りだけではありましたが、去年の下町合羽橋七夕まつりの阿波踊り出演に間に合うように手作りしたミニサイズの雷っ子衣装を着て三歳のお嬢、今日、デビュー?!
そういえば 歩きはじめた1号が1歳六ヶ月で阿波踊りデビュー?したのもここ、堀切の菖蒲祭り。小さな子が少しこわごわ衣装を着て、それでも踊りのパレードについて歩き通せてしまうような、あったかい笑顔と手拍子の沿道の応援のあるお祭りなんだと思います。
手作りの布製の印籠も見栄えよく(笑)スマートフォンと鍼灸治療道具も納めてちゃんと役立ってますな。
a0119252_182954100.jpg

長い移動の道中、三歳のお嬢が肩車されれば、うちのチビ助も肩車(笑)両家とも、三世代で浅草雷連員。


というわけで、週明けのお弁当は常備菜的な(笑)
a0119252_1825550.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
鮭西京味噌漬焼
レタス
葱入卵焼
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-06-10 17:57 | お弁当 | Comments(0)

2013 桜日和 隅田川 桜橋花まつり

日曜日、朝まで暴風雨の吹き荒れた【第25回桜橋花まつり】、
晴れ女揃い?の[浅草 雷連]阿波踊りで隅田川沿い桜並木パレード当日開始時刻には、すっかり青空。
とはいえ、強い突風の中の出発。女踊りの笠は吹き飛ばされるし、高張提灯の竿は折れるし、男踊り、子ども踊りの団扇も骨が折れたりとそれなりの影響はありましたが、晴れただけでもすばらしい。
a0119252_1011167.jpg

a0119252_1013310.jpga0119252_9511725.jpg

a0119252_9514742.jpg

a0119252_9523342.jpg

今年の桜は早くに咲き始めたので、葉桜並木でしたが、こんなふうに、大きな川のほとりの並木道を青空と観客の中、阿波踊りでながせるのは、ほんとうに気分がいいもの。毎年、いや毎回?のように、私達【浅草 雷連】を見にきて撮ってくださる方々にも踊りながらのご挨拶をしたりして、
うちのチビ達も去年より、ちょっぴり成長したといえるかな。
a0119252_1025531.jpg
a0119252_102626.jpg

見にきて下さった方、
撮って下さった方、
お手伝いしてくださった方、
ありがとうございました。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-04-07 16:28 | 好き | Comments(2)