ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

タグ:頂き物 ( 39 ) タグの人気記事

浅草寺二天門界隈 菓子工房【ルスルス】頂き物 ハンドメイド マドレーヌちゃんの服 パジャマ

浅草寺二天門界隈、観音裏の菓子工房【ルスルス】のお菓子、頂きました。
プリン。美味しい〜。
a0119252_1913728.jpg


クッキー。これまた美味しい〜。
a0119252_1921229.jpg


素材からこだわりのかんじられる丁寧なお菓子。
自宅からも近いのでときどきティータイムに行きます。
ほんとうに浅草は、食べ道楽の地です。
a0119252_1922724.jpg



マドレーヌちゃん達の服。
ボーイズにパジャマ製作。
a0119252_19303562.jpg


100円ショップでこんなものを見つけました。わたしにはマドレーヌちゃん達のベッドにしか見えないんですが(笑)ベッドでしょう、これは、ということでマットレスと枕も製作。
a0119252_19304873.jpg


パジャマでおはようございま〜す!
a0119252_19312772.jpg


パジャマでおやすみなさ〜い!
a0119252_19312355.jpg


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gifにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ras4love | 2015-03-09 18:58 | 美味しかった? | Comments(0)

頂き物 浅草田圃 草津亭のお弁当

浅草田圃 草津亭のお弁当を頂きました。
今日も隅田川の川辺へ。
a0119252_10435238.jpg
秋風に舞う桜の紅葉と、鷗。
a0119252_10463217.jpg
二段の赤い丸重は、いつもと違う嬉しさを呼びます。
a0119252_10491397.jpg
いくらちらし寿し弁当と
牛丼弁当
どちらも丁寧な味付けで美味しゅうございました。
ごちそうさまでした。

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif

[PR]
by ras4love | 2014-11-18 16:53 | お弁当 | Comments(0)

頂き物 武川米のおにぎりを 篠竹かご弁当箱に


浅草でもこのところ晩秋らしく、風も冷たくなってきました。
今日は[伝統鍼灸 かみなり]の患者さんが、武川米のおにぎりと自家製の糠漬を差し入れにもってきてくださいました。
a0119252_18513311.jpg
患者さんご自身もおにぎりをご持参だったので、鍼灸院に置いてある(笑)竹かごに詰め替えて、隅田川のほとりで昼食、ご一緒に。
a0119252_18514673.jpg
武川は、うちの父の愛する白州の隣村だったそうで、やはり美味しい名水の地だけあって、澄んだ味わいの清らかな香りの滋味に満ちたおにぎりでした。
a0119252_18515464.jpg
手作りの糠漬も人参の胡麻和えも、福々とした海苔も、貴重な武川米のおにぎりも、わざわざ足をのばして買ってきておにぎりに入れてくださった梅牛蒡も、美味しい御馳走でした。N島さん、ありがとうございました。


応援ポチッといただけると励みになります〜072.gifにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif

[PR]
by ras4love | 2014-11-17 19:04 | お弁当 | Comments(0)

ハンドメイド クリスマス・ソックス 2014 A6サイズ試作 頂き物 あけび

秋の味覚、あけびをご近所さんに頂きました。昔話にでてくるあけび、どんな味なんだろうと気になり続けてはや四十年(笑)
ようやく実食の機会がやってきました。
a0119252_09265022.jpg
まずは種のまわりの透明のゼリー状のわたを。すっとシンプルに、軽く甘い。
それから、食欲をそそる苦みがあるという、実の部分を。
a0119252_09321604.jpg
アクぬきに塩水に漬けてから甘辛味噌で炒めました。歯ごたえは瓜のようなゴーヤのような。
あけびは色も美しいし、種のまわりはちょっとしたおやつのように甘いし、山にあったらちょっとわくわくするんでしょうね。あけび、食べたよ、おもしろい味だったよ、四十年前のわたしに教えたい(笑)

さて、クリスマス・ソックス(Christmas stockings)2014 、小さなサイズでいくつか、という注文があったので、試作。
a0119252_09380865.jpg
これはローラーバージョンにするので、ソックスにはつけない靴紐つき。
a0119252_09401154.jpg
もちろん、いつもどおり、刺繍とビーズ・ステッチも入ります。
a0119252_09411539.jpg
靴ひも3穴タイプ、なかなかかわいいかも。




応援ポチッといただけると励みになります〜072.gifにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif

[PR]
by ras4love | 2014-09-20 19:19 | 手作り | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 栗ごはん 頂き物 葡萄 [巨峰] 

お月見もすぎると、次は秋の味覚、栗。
どうしても栗ご飯が食べたくて、和栗を探しましたが、近くのスーパ−には中国産のものばかり。
浅草松屋の地下でやっと、熊本産の[ぽろたん]を見つけて買ってきました。なんでも、半分に切る等して茹でると、簡単に渋皮を剥ける新しい和栗なんだとか。
a0119252_11231965.jpg

半信半疑で説明のとおりに茹でてみると、全部が全部とはいきませんでしたがほとんどがぽろっと、渋皮から飛び出てくるかんじ(笑)[ぽろたん]栗、すごい!
これが和栗どうしのかけあわせの新品種というのも嬉しいですね。和栗好き。
a0119252_11254394.jpg

栗ごはん
鶏生姜煮
小松菜おひたし
炒り卵
a0119252_11271769.jpg


さて、今年も届きました、佐藤農園の葡萄の王様[巨峰]そして女王?[安芸クィーン]
M岡さん、毎年、ありがとうございます。
a0119252_11284884.jpg

一粒一粒が、ひとつひとつ完結した秋の物語のように、
大きな一粒を口にすると、
今年の春、今年の夏、と、すぎさった日々の、燦々と降り注ぐ日の光の記憶、冷たい雨の記憶、風にふかれた記憶が次々と心をよぎる。

いよいよ秋ですね。

応援ポチッといただけると励みになります〜072.gifにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-09-16 13:00 | お弁当 | Comments(0)

頂き物 2014 白桃[川中島] チンできるわっぱのお弁当 焼鮭 焼茄子

今年も届きました、佐藤農園の白桃[川中島]
M岡さん、いつもありがとうございます。
a0119252_9312331.jpg


今年は黒々と熟れた実で、南仏の印象派の絵画に描かれた桃のよう。
丸々と実った有難い桃、濃厚で絹の布をひろげるような芳醇な味わい。
今年もごちそうさまでした。

今日のダンナ君弁当。
a0119252_9373362.jpg


夏はこんなシンプル弁当、多かった(笑)

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-08-26 18:26 | お弁当 | Comments(0)

頂き物 梅ジャムで梅ソーダ 今日のわっぱ 昼のお弁当 夜のお弁当

手作りの梅ジャムを頂きました。
暑い日にはこれでしょ、
天然炭酸水で割って梅ソーダで。
a0119252_11113587.jpg


梅とミネラル・ソーダが反応してこんなに泡がたちます。
爽やかな酸味とコクのある甘味のかすかにきいた美味しい梅ソーダになりました。
K池さん、ごちそうさまでした!

今日の[伝統鍼灸 かみなり]
I田さんから、手作り京野菜をたくさんいただきました。
院内の冷蔵庫に、新鮮野菜がいっぱいです。
ありがとうございます。
お弁当がシンプルなので、新鮮な京野菜を足せて嬉しいです。

昼のわっぱ弁当。
炒り卵といんげん甘味噌あえ。
a0119252_1114936.jpg



今日の夜のわっぱ弁当。
銀鱈煮付と胡瓜浅漬。
a0119252_11152727.jpg



応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-07-29 21:08 | お弁当 | Comments(0)

頂き物 紋蔵庵のつばさかりん チンできるわっぱのお弁当 混ぜ寿司と海老フライ 

芋好きから芋好きへの頂き物は芋(笑)
ダンナ君の以前の職場の芋好き後輩くんが、「芋好き兄貴に、ぜひ食べさせたい!」と、
終業後に[伝統鍼灸かみなり]へやって来ました。
川越で、この芋菓子のできたてを食して感動したんだそうです。
【川越 紋蔵庵】の《つばさかりん》
a0119252_8391751.jpg


さっそくお味見。
ざっくりした芋感満載の芋あんを揚げた薄皮が包んでいるお菓子。この時点ではふんわりした薄皮で、これはこれで美味しかったのですが、
後輩君の力説するところでは、できたては揚げたてで、この薄皮も香ばしくパリパリで、中の柔らかく濃厚な芋あんとの対比がとても美味しかったんだそう。
a0119252_8495035.jpg


後輩君の力説する、揚げたてを再現すべく、トースターでこんがり焼いてみました。きっと、揚げたてには及んでいないと思いますが、パリパリと、とても香ばしい薄皮と、お芋の味わい満載の芋あんの美味しい競演は味わえました。うん、君が感動したの、わかるわかる。とても美味しい。次は私達も、揚げたてを食べにいきたいな。

a0119252_8532982.jpg


[伝統鍼灸かみなり]での夕食のお弁当。ありあわせのものを詰めて行ってます。
混ぜ寿司
海老フライ

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-07-10 22:32 | お弁当 | Comments(0)

頂き物 2014 佐藤農園のさくらんぼ 佐藤錦 小学四年生の竹かご弁当

今年も初夏の風物詩、さくらんぼの頂き物。
a0119252_165584.jpg


M岡さんから送っていただく佐藤農園の佐藤錦。
実の丸く張りつめているという美。
そこに凝縮されている太陽と大地の甘さと風と雨露の爽やかな酸味の美。
今年もありがとうございました。
ごちそうさまでした。

小学四年生のうちの1号の校外学習のお弁当。竹かご弁当箱特大に大きなおにぎり(笑)
竹かご弁当箱、軽いし丈夫だし、と、小学生も使いたがるの、ってうちだけかなあ。
a0119252_171355.jpg


おにぎり(鮭、鶏そぼろ)
いかゲソ唐揚げ
ソーセージ
レタス

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-06-27 21:02 | お弁当 | Comments(0)

頂きもの お芋の焼菓子 チンできるわっぱのお弁当 タイ風グリーンカレー 

私の幼馴染みの友人が、薩摩芋の焼菓子を作ってきてくれました。
自由学園の思い出のお菓子。
私が初等部の頃は、一年に一度、お祝いの昼食のデザートで出される
10人前のスィートポテトをクッキーでまあるく包み、
『希望満充』という名の書かれた三角旗を立てた大きな大きなおまんじゅう。
a0119252_16172182.jpg


幼馴染みの友人は自由学園の卒業生なので、女子部在学中に在学生人数分で何度も作ったレシピで手慣れたものですが、私にとっては数十年ぶり?!(笑)のまぼろしの味。
お芋好きの私にとってワン・ベストの位置を占めるこの『希望満充』、やっぱりとっても美味しかった!ありがとう、D!

ダンナ君のお弁当。
最近、私のマイ・ブーム、タイ風グリーンカレー(チキンとピーマン)
さらさらのスープ・カレーなのでさすがにこれはスープ用容器に。
a0119252_16165437.jpg


ごはん、
タイ風グリーンカレー(鶏肉、ピーマン)
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-03-18 16:12 | お弁当 | Comments(0)