ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

タグ:魚 ( 59 ) タグの人気記事

浅草二天門界隈 浅草寺節分会 チンできるわっぱのお弁当 節分 2015 鰯団子 

今日は立春の前日、節分です。
浅草寺二天門界隈、今日は浅草寺節分会めあての善男善女でさらなる人出。
a0119252_15363750.jpg


二時からの豆撒きのあと、二時半から浅草寺三大舞のひとつ[福聚の舞]
a0119252_15445390.jpg


七福神が、浅草寺東舞台でゆったりと舞います。
浅草神社でも豆撒きと舞が奉納されますが今日はここまでで力尽きました。来年こそは!

1号より早い下校の2号は帰宅するやいなや袋を手に神社へ友だちと。あっちにもこっちにも少し歩くと神社の多い浅草の子どもならではですね(笑)今日はそんなこども達がいっぱい。

今日のお弁当。節分弁当 2015 鰯つみれ揚団子
a0119252_15495266.jpg


ごはん、梅干
鰯つみれ揚団子
菜の花お浸し
葱入卵焼
a0119252_1642286.jpg


恵方巻きは頂き物。
今日の患者さんが浅草松屋のデパ地下で買ってきて差し入れしてくださったんですが、なんと海苔に神田明神の有難い文字入り!
せっかくなので家族皆そろう夕飯にいただきます。ありがとうございます。


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-02-03 15:57 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 焼鮭 たらの芽天ぷら『父ちゃん』の誕生日

今日のお弁当。鮭の大きな切り身でほぼわっぱがいっぱいになって、せっかく未に抜いた蕪や人参を入れ忘れました(笑)
このところ、ダンナ君ずっと天ぷらが食べたいと言っていたので今日はたらの芽の天ぷらも。
a0119252_11135631.jpg


この日は父ちゃん誕生日だったんですが
子ども達としては寂しいけれど家計的にはありがたいことに、夜間の時間帯にも初診の患者さんがはいり、家族そろっての夕食もできず、子ども達の父ちゃん誕生日企画も急遽変更になりはしましたが
彼らなりにワクワク準備して、主役の父ちゃんにも喜んでもらえたし、めでたしめでたしと言えるかな。
a0119252_1121132.jpg


今年は、父ちゃんにあげたいプレゼントはこれ!と決まっていたのでちょっと難しかった。父ちゃんが上だけもらったAdidasのCLIMAPROOFWIND ブレイブシリーズのウィンドジャケットとセットになるパンツ!例年どおり、お手伝いで稼いだ小銭ととおひねりの入ったお財布をもっていつも頼りにしているスポーツジュエンに行きましたが、2人のお財布で買える値段ではなかった!
ということで、今年はネット・ショッピングに挑戦。
ちゃんと予算内に、同じシリーズのぴったりサイズの商品を当日までの配送で買うことができました。ネットだと可能性がひろがるね!でもこれはママの監督下においてのみ許可だからね(笑)!
a0119252_11212630.jpg


バースデーケーキはまたいつものこれ、ヴィタメールのクープ・ド・フーダン。診療のあいまに突撃ケーキタイム。
a0119252_11214717.jpg


バースデー・カードは、父ちゃん、がんばってね!大好きだよ!と飛び出すメッセージつき。また一年、充実の日々を健やかにすごせますように。


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-01-19 11:12 | お弁当 | Comments(2)

1号、2号、畑へ行く チンできるわっぱのお弁当 ふろふき大根

昨日の日曜日に、子ども達は父ちゃんと、親戚のおじさんのおうちの畑に遊びに行ってきました。
浅草ではなかなか見かけない、霜柱のたつ畑でさっそく大根と白菜の収穫のお手伝い。
a0119252_22101253.jpg


大きな大根。
a0119252_22112561.jpg


大きな白菜。
a0119252_2213737.jpg


たくさんもらって浅草に帰ってきました。やっぱり畑から取ったばかりのお野菜は新鮮で美しい!
おじさん、どうもありがとう!
a0119252_22144681.jpg



今日はこんなお弁当。おじさんの白菜と大根づくし。
a0119252_221945100.jpg


菜飯
白菜浅漬
カジキマグロ煮付
ふろふき大根

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-12-15 22:21 | お弁当 | Comments(0)

頂き物 2014 白桃[川中島] チンできるわっぱのお弁当 焼鮭 焼茄子

今年も届きました、佐藤農園の白桃[川中島]
M岡さん、いつもありがとうございます。
a0119252_9312331.jpg


今年は黒々と熟れた実で、南仏の印象派の絵画に描かれた桃のよう。
丸々と実った有難い桃、濃厚で絹の布をひろげるような芳醇な味わい。
今年もごちそうさまでした。

今日のダンナ君弁当。
a0119252_9373362.jpg


夏はこんなシンプル弁当、多かった(笑)

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-08-26 18:26 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当の昼ごはん、篠竹かご弁当の夜ごはん

【伝統鍼灸かみなり】営業時間は夜八時までですが、
阿波おどりの平日練習のあるときや、残業で十時近くまで診療するときは、昼も夜もお弁当。
今日のお昼ごはん。
a0119252_211518.jpg


鯵の干物
茄子とピーマンの甘辛味噌炒め
胡瓜浅漬

今日の夜ごはんは、子ども達のぶんも一緒に篠竹かご弁当。
子ども達に『父ちゃん』への出前たのみました。
a0119252_2123046.jpg


忙しかったので握る手間を減らすため、どんぶり一杯ぶんのごはんで大きなおにぎり。
子ども達は一個ずつ、『父ちゃん』は二個。
イカゲソ唐揚
ピーマン天ぷら

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-07-15 20:50 | お弁当 | Comments(0)

ハンドメイド やわらか布バッジ チンできるわっぱのお弁当 つぼ鯛干物 

しばらく、ちくちくと続けていたこの縫い仕事 《やわらか布バッジの大量生産》
a0119252_20422731.jpg


とうとうできあがりました。
小学校からの注文なので、こどもたちの笑顔を楽しみにしながら納入してきました。
a0119252_20425496.jpg


ふんわり やわらか布バッジ、絵本のタッチも布染めクレヨンでうまく再現できたと思います。
君たち、これからは小学校の読み聞かせの時間に、末永くがんばってくれたまえ!

今日はこんなお弁当。
炊きたてご飯とありあわせのおかず。
a0119252_2043997.jpg



応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-07-14 20:26 | 手作り | Comments(0)

頂き物 紋蔵庵のつばさかりん チンできるわっぱのお弁当 混ぜ寿司と海老フライ 

芋好きから芋好きへの頂き物は芋(笑)
ダンナ君の以前の職場の芋好き後輩くんが、「芋好き兄貴に、ぜひ食べさせたい!」と、
終業後に[伝統鍼灸かみなり]へやって来ました。
川越で、この芋菓子のできたてを食して感動したんだそうです。
【川越 紋蔵庵】の《つばさかりん》
a0119252_8391751.jpg


さっそくお味見。
ざっくりした芋感満載の芋あんを揚げた薄皮が包んでいるお菓子。この時点ではふんわりした薄皮で、これはこれで美味しかったのですが、
後輩君の力説するところでは、できたては揚げたてで、この薄皮も香ばしくパリパリで、中の柔らかく濃厚な芋あんとの対比がとても美味しかったんだそう。
a0119252_8495035.jpg


後輩君の力説する、揚げたてを再現すべく、トースターでこんがり焼いてみました。きっと、揚げたてには及んでいないと思いますが、パリパリと、とても香ばしい薄皮と、お芋の味わい満載の芋あんの美味しい競演は味わえました。うん、君が感動したの、わかるわかる。とても美味しい。次は私達も、揚げたてを食べにいきたいな。

a0119252_8532982.jpg


[伝統鍼灸かみなり]での夕食のお弁当。ありあわせのものを詰めて行ってます。
混ぜ寿司
海老フライ

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-07-10 22:32 | お弁当 | Comments(0)

三社祭 2014  チンできるわっぱのお弁当 焼鮭 

私の三社祭 2014
今年は、連日、朝から子どもたちはサッカーの試合や練習で、合間を縫うようにちょっとだけのお祭り参加でした。
a0119252_950066.jpg


町会の宵宮
a0119252_9494983.jpg


お友達と子供神輿
a0119252_9494286.jpg


お友達の町会で本社神輿
a0119252_949852.jpg


サッカー試合から帰って走ってとびこんだ(笑)三之宮。なにしろ今年は12年に一度の宮入町会がうちの町会だったので、自分の年を考えると逃すわけにはいきません。
a0119252_9484413.jpg


全身あざだらけですが、冥土の土産に宮入のお神輿担げて本望です(笑)
a0119252_9483713.jpg


三之宮、浅草神社のお蔵入り。
a0119252_9482614.jpg


三社祭のように、今も昔も、お神輿めざして全国から人の集まるお祭りで、こうしてお神輿の棒にとりつくたくさんの担ぎ手、それを指揮する頭達、押し寄せる人の大波を肩を組んで統制する青年部の若者達、人の力、ってすごいなあと、命の躍動するのを感じます。そして、こういう力の場では、人間の男ってすごいなあとも思います。そして人の絆。こういう力を発揮する場面、現代社会では減りましたが。

うちのダンナ君は三社祭でもお仕事。そして関西へ出張。
a0119252_947445.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
焼鮭
揚げ茄子ポン酢
薩摩芋素揚
プチトマト
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-05-19 10:10 | お弁当 | Comments(2)

ハンドメイド やわらか布バッジ チンできるわっぱのお弁当 鯖味醂干 

ハンドメイド、描き仕事、縫い仕事。
今、たくさん製作中なのはこれです。『おひさま』パンの布バッジ。
a0119252_8291898.jpg


絵本のおひさまの形のパンをそのまま形にしたようなバッジの製作をたのまれました。
どんな素材でもOKだったので、いろんな素材で考えてみましたが、バッジは子供たちに絵本の読みきかせをする際に使うとのことなので、
やわらかく、やさしく、あたたかな印象になるように、布に布染めクレヨンで手描きして製作することにしました。
a0119252_8291161.jpg


たくさん作るので、型も製作しましたよ。
布染めクレヨンで手描きなので、こんがり焼けたおひさまパンや、ちょっとゆがんだおひさまパンもありますが、これはなんだか焼き上がりを待つパン屋さんみたいなワクワク感があるかも。
a0119252_828456.jpg


キルト綿とステッチで少し立体感を出し、まわりをチクチク手縫いして、バッジ用のピンをつけるためのリボンを縫い付けて完成です。
うちの兄弟には人気でした。このミニ版をつくって!と頼まれました(笑)ランドセルにつけたいんだそうです。
まだまだこれからいっぱい『おひさま』パンのバッジ、縫いますよー。楽しみ!

季節も初夏になってきました。ダンナ君のお弁当。
a0119252_8283076.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
鯖味醂干
焼き茄子
胡瓜浅漬
薩摩芋素揚
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-05-08 08:26 | お弁当 | Comments(0)

2014 GW 、息子のサッカー試合 応援 チンできるわっぱのお弁当 鯉のぼり竹輪 

GW、人出の多い浅草界隈。
浅草寺の鯉のぼり。
a0119252_18261869.jpg


端午の節句の柏餅は、浅草寺菓子御用達のうちの最寄りの和菓子屋さん、【塩埜】のみそあん。
お餅がとても美味しいのです。
a0119252_1826684.jpg


さて
2014 、今年のGWの我が家は連日、1号の所属するサッカークラブの出場する都大会ブロック予選U10の試合の応援へ。
a0119252_18255661.jpg


毎日、家族四人分のおにぎりをたくさん作り、大きなジャグや水筒にたっぷり水を入れてはあちらこちらの河川敷のグラウンドへ行くので、あっというまに米びつも飲料水の在庫も空になる連休です。
a0119252_18233555.jpg


昨日は準々決勝の前に水平のように見える二重の虹、環水平アークが見えました。
a0119252_18232612.jpg


準決勝、決勝戦の今朝5時には千代田区で震度5弱の地震で、チームのみんな早起きだったようですが、
a0119252_18231161.jpg


雨の降ったり止んだりする中、無失点のままブロック優勝することができました。
うちの1号は、ベンチにいる時間のほうが長いような選手ではありますが、チームのみんなとブロック優勝をきめたときはいい笑顔でした。
a0119252_18215983.jpg


親も弟も連日、応援だけでもくたくたでしたが、これはこれで思い出にのこるいいGWだったと思います。

連休前のダンナ君のお弁当。
a0119252_18214865.jpg


ご飯、ゆかり、梅干
鰆粕漬
プチトマト
竹輪鯉のぼり
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-05-05 18:46 | 好き | Comments(2)