ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

タグ:鶏肉 ( 275 ) タグの人気記事

浅草寺二天門界隈 菊花展2014 チンできるわっぱのお弁当 鶏筑前煮

浅草二天門界隈、この時期は菊花展。
10月18日の菊供養にあわせて、十月中旬から十一月中旬頃まで開催されています。
a0119252_09581642.jpg
菊供養の日には金龍の舞も見られます。
一週間たって、だいぶ菊も咲きそろってきました。
a0119252_10000787.jpg

今日のお弁当。
a0119252_10015505.jpg
ごはん、梅干
鶏筑前煮
白菜浅漬
葡萄
応援ポチッといただけると励みになります〜072.gifにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif

[PR]
by ras4love | 2014-10-24 15:56 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 栗ごはん 頂き物 葡萄 [巨峰] 

お月見もすぎると、次は秋の味覚、栗。
どうしても栗ご飯が食べたくて、和栗を探しましたが、近くのスーパ−には中国産のものばかり。
浅草松屋の地下でやっと、熊本産の[ぽろたん]を見つけて買ってきました。なんでも、半分に切る等して茹でると、簡単に渋皮を剥ける新しい和栗なんだとか。
a0119252_11231965.jpg

半信半疑で説明のとおりに茹でてみると、全部が全部とはいきませんでしたがほとんどがぽろっと、渋皮から飛び出てくるかんじ(笑)[ぽろたん]栗、すごい!
これが和栗どうしのかけあわせの新品種というのも嬉しいですね。和栗好き。
a0119252_11254394.jpg

栗ごはん
鶏生姜煮
小松菜おひたし
炒り卵
a0119252_11271769.jpg


さて、今年も届きました、佐藤農園の葡萄の王様[巨峰]そして女王?[安芸クィーン]
M岡さん、毎年、ありがとうございます。
a0119252_11284884.jpg

一粒一粒が、ひとつひとつ完結した秋の物語のように、
大きな一粒を口にすると、
今年の春、今年の夏、と、すぎさった日々の、燦々と降り注ぐ日の光の記憶、冷たい雨の記憶、風にふかれた記憶が次々と心をよぎる。

いよいよ秋ですね。

応援ポチッといただけると励みになります〜072.gifにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-09-16 13:00 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 砂肝オリーブオイルコンフィ

最近の1号、2号のLEGOの作品。
部分的に可動する恐竜達。
相変わらず、LEGO のNINJAGOシリーズの忍者達がお気に入りのようで、
これは、そのNINJAGOの忍者達のペットの恐竜だから『野良』じゃないという証拠に、どの恐竜もちゃんと鑑札を首からさげているんだそう。
『野良』じゃない恐竜とはね!?笑
a0119252_23441553.jpg


1号製作の赤いトリケラトプス。頭部が可動。
2号製作の青いアンキロサウルス。尻尾が可動。
1号、2号の共同製作の
白いブラキオサウルス、脚と尻尾が可動。
1号、2号の共同製作のプテラノドン、翼と脚が可動。
a0119252_23442397.jpg


台に上がり、マイクにむかうNINJAGOシリーズのウー師範の『前へならえ!』の号令で、恐竜達が朝礼をしている、の図。

私のこども時代にもレゴは夢中になれる遊び道具だったけれど、こうして、私の息子達も夢中になれる、て、とても嬉しい。レゴも時代とともに進化しているから、こうしてこどもの作品も進化し続けていくのだろうけれど、こうして時々、垣間みる子供たちのLEGO作品の世界にも、彼らのユニークな個性が色濃く出ていておもしろいわぁ。

ダンナ君のお弁当。久々に砂肝のオリーブオイルコンフィ。
a0119252_22195896.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
舌平目ムニエル
プチトマト
砂肝のオリーブオイルコンフィ
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-03-24 22:16 | お弁当 | Comments(2)

頂きもの お芋の焼菓子 チンできるわっぱのお弁当 タイ風グリーンカレー 

私の幼馴染みの友人が、薩摩芋の焼菓子を作ってきてくれました。
自由学園の思い出のお菓子。
私が初等部の頃は、一年に一度、お祝いの昼食のデザートで出される
10人前のスィートポテトをクッキーでまあるく包み、
『希望満充』という名の書かれた三角旗を立てた大きな大きなおまんじゅう。
a0119252_16172182.jpg


幼馴染みの友人は自由学園の卒業生なので、女子部在学中に在学生人数分で何度も作ったレシピで手慣れたものですが、私にとっては数十年ぶり?!(笑)のまぼろしの味。
お芋好きの私にとってワン・ベストの位置を占めるこの『希望満充』、やっぱりとっても美味しかった!ありがとう、D!

ダンナ君のお弁当。
最近、私のマイ・ブーム、タイ風グリーンカレー(チキンとピーマン)
さらさらのスープ・カレーなのでさすがにこれはスープ用容器に。
a0119252_16165437.jpg


ごはん、
タイ風グリーンカレー(鶏肉、ピーマン)
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-03-18 16:12 | お弁当 | Comments(0)

頂き物 土佐文旦 チンできるわっぱのお弁当 鶏トマト煮込み 

今年もM岡さんから春の便り、箱いっぱいの大きな土佐文旦が届きました。
これは、栄養週期理論という栽培する宮地文旦園のもの。
たわわで瑞々しく張りつめた果実から、爽やかな酸味がふわっとひろがる春の味。
a0119252_9223295.jpg


M岡さん、ありがとうございます。
大きな文旦をひとつ剥く度に春を一個いただくような有難い果実。

私にとっては、三月という季節と土佐文旦は、その節にその地で旅立った亡き母を思うひとつの風物詩でもあります。

今日明日と私は朝から息子達のサッカーの引率、付き添いですが、今日は寒い!

ダンナ君のお弁当は、鶏のトマト煮込み。フランクフルト・ソーセージやキャベツたっぷりの煮込みのスープも楽しめるように、今日は封書包み風にオーブン・シートで。
a0119252_9222588.jpg


ごはん、塩昆布、梅干
鶏とフランクフルト・ソーセージとキャベツのトマト煮込み
胡瓜浅漬
a0119252_9221724.jpg


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-03-15 09:21 | お弁当 | Comments(0)

雪の浅草 チンできるわっぱのお弁当 鶏味噌煮 

予報では大雪となっていましたがそのとおり
未明から降り続いた雪が浅草を一面の銀世界に。
a0119252_16332174.jpg


うちの兄弟はそれぞれサッカーの試合や練習の予定が雪のため中止となってしまったので、
サッカーのため出られないと思っていた阿波踊り[浅草 雷連]の出演に参加。
出演場所も浅草界隈だったので、降りしきる雪の中、往復、歩き。
もちろん寄り道して雪遊びしながら。
a0119252_16331236.jpg


浅草寺は広いので大きな雪玉もつくれます。


ダンナ君は雪でもお弁当もって出勤。
a0119252_1633288.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
小エビフライ
レタス
鶏味噌煮
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-02-08 16:43 | お弁当 | Comments(0)

オーブン陶土で小さな器[手紙]チンできるわっぱのお弁当 鶏とピーマンのグリル

節分の日から一夜明けて今日は立春だというのに、浅草にも雪が降りました。
日が暮れるころには止んでしまい、子どもたちはがっかりしていましたが。
二月の季節もの、節分のつぎはValentine'dayかな、というわけで
オーブン陶土で小さな器つくり、次の作品はValentine' day の手紙。
a0119252_98826.jpg


オーブン陶土[赤陶]で手びねり
白い化粧陶土で彩色
ハート部分はpebeoポーセレン150
文字や郵便スタンプを象眼したかったけれど、それをスタンプで施すのは失敗。
a0119252_975932.jpg


素焼きしてやすりでみがいてからスタンプして、もう一度焼成。
a0119252_97516.jpg


スタンプした文字の色はところどころとんだけれどそれがかえって古びた手紙のような味わいになっていていいかも。
a0119252_98485.jpg




ダンナ君のお弁当
a0119252_982040.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
いかゲソ唐揚
レタス
鶏とピーマンのグリル
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-02-04 19:05 | お弁当 | Comments(3)

チンできるわっぱのお弁当 2014 節分

今日は節分。
このあいだ焼いたオーブン陶土の小さな器、赤鬼の升、
ダンナ君の本日のお弁当のわっぱに初出勤。
a0119252_944741.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
鰯のソテー
レタス
鶏と茄子の炒り煮
a0119252_16172444.jpg


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-02-03 16:09 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 お煮染めの鶏の唐揚

今日からダンナ君、初仕事。
今年の干支の午の有次の型抜き、やっぱり気になって買ってきたので、そのお午さんも初仕事。
a0119252_9285610.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
鮭西京味噌漬け焼き
菊花蕪
プチトマト
鶏唐揚
お煮染めの鶏、食べ飽きたら唐揚にしてます。

子どもたちはまだ冬休み。
赤忍者、青忍者の好きな1号2号、
赤忍者や青忍者のいるLEGOのNINJYAGOというシリーズがお気に入り。
いろいろ作っては遊んでいます。
a0119252_9135626.jpg


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-01-06 09:24 | お弁当 | Comments(2)

ハンドメイド クリスマス・ソックス 今年ラスト作品 チンできるわっぱのお弁当 クリスマス 

クリスマス・ソックス(Christmas stockings)2013、
今年のラストの作品、今日のお渡し。
お嬢さんがいらっしゃるおうちなので、いろんな世代のガールズの明るい未来への願いをこめて。
a0119252_10401391.jpg


布のプリント柄にさらにpebeoのSetaColorを筆で柄を加えてます。
a0119252_10395268.jpg

a0119252_10394490.jpg

a0119252_10393447.jpg

a0119252_10395933.jpg



今日はお弁当もクリスマス仕様。
a0119252_10394087.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
海老と卵のサラダ
フライドチキン
焼き茄子
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-12-24 10:37 | お弁当 | Comments(0)