ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

タグ:picnic ( 25 ) タグの人気記事

2013 GW 白州の父の『山小屋』庭先キャンプ

例年、山梨県白州の尾根に建つ父の『山小屋』に泊めてもらっていましたが、今年はその庭先でキャンプしてきました。
子ども達のサッカー終了後、四日の夕方、浅草を発ち、夜、白州に到着。ここ数日、浅草でも寒い日が続き、白州でも夜は5℃だとかで、
すでに二日も前からテントを張り、寒さテスト泊までして待っていてくれたジイジ、
a0119252_11542152.jpg

まずは到着した喜び?を焚火でわかちあい(笑)a0119252_1154422.jpg

テントを張っておいてくれただけでなく、なんとテント入口にはこんなスペースまで。じいじがテントの形にあわせてカットしたスノコと、これまたあわせてカットしたテーブルベンチのあるポーチ。a0119252_11534135.jpg

朝ももちろん焚火から。
a0119252_11531995.jpg

朝食はホットサンドと目玉焼き。a0119252_11523544.jpg

テントの入口ポーチ、ほんとに便利。
a0119252_1151579.jpg

端午の節句、柏餅はじいじ作の木の上のテラスで。a0119252_11513432.jpg

こどもたち念願の?!ハンモック。
a0119252_1150569.jpg

そしてお昼も焚火で料理、
メニューはカレーライス。
a0119252_1150306.jpg

あたしの弟が幼かった頃のサンタさんからのクリスマスプレゼントの、黄色いトラックが薪を運んだり、荷物をもったりと今でも現役。もう40年もの。a0119252_11501529.jpg
薪割りをしたり薪を取りにいったりしている途中で、ちょうどよい株わかれした木を見つけた2号。
a0119252_11501268.jpg

その株に丸太や板を挟んで秘密基地つくり。じいじと一緒にこんなツリーチェアを製作。a0119252_11495388.jpg

花まで飾ってます(笑)
a0119252_11492946.jpg

『父ちゃん』はスラックライン。a0119252_1149028.jpg

1号もスラックライン。スラックライン用に地下足袋を用意しておいたら、野山をかけまわるにはぴったり、しかも裸足でさっと履けるので、便利。写真を撮ると、キャンプに地下足袋ではキャンプっぽくなさすぎだけど、これからは地下足袋だな(笑)a0119252_11413022.jpg

具合のよくない継母も、キャンプのあたしたちのことは笑顔で迎えてくれ、庭のフキのお味噌汁や太巻きの差し入れをしてくれました。こどもたちも継母のワンちゃんとすっかり仲良し。a0119252_1141267.jpg

キャンプ最終夜は、BBQのあと、じいじ古希を記念してロールケーキとロウソクでお祝い。
こどもたちの心に残るキャンプをありがとう!あたしにとっても初めてのキャンプだったけれど、おかげさまで、素晴らしい二日間でした。変わり者の父だけど、あたたかい人柄は子孫に伝わってます(笑)いつまでも元気でいてね!
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-05-05 15:38 | 好き | Comments(0)

2012幼稚園運動会 お弁当はカレー

前日までの雨予報もなんのその、当日は晴れに晴れて暑いくらいの運動会日和。
1号は開会式と弟のかけっこだけ見て自分の友達と自分の小学校のお楽しみ会模擬店に行ってしまったので
2号の幼稚園最後の運動会はおとなだけで見るはじめての?運動会。
a0119252_16154037.jpg


境内での運動会も見納め。
この幼稚園では、運動会も年長さんが運営をお手伝いするので、年長さんは自分たちの競技に、他のクラスの競技のお手伝いに、とけっこう大忙し。年長さんの親たちも、お手伝いまで撮影したいから(笑)大忙し。
a0119252_1616456.jpg

2号も、ラジオ体操のお手本で列の前で台にのって体操したり、マイクの前で次の競技をアナウンスしたり、年少さんの手をひいて連れて歩いたり。

お弁当は前日宣言したとおり、保温鍋にカレーとごはん、ブロッコリーサラダとロザリオビアンコ。a0119252_16163796.jpg

大きなサイズにしたお皿もちょうどよかったし、2号のために用意したボウル、あるいは丼?もちょうどよい大きさでした。
a0119252_16163645.jpg

年少さん、年中さんの頃とは変わって、少年らしい走りの片鱗をみせはじめた2号のリレー疾走姿に、
ああ、もうあのちっちゃな幼児はいないのだと、目頭が熱くなりました。
a0119252_16171882.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-10-06 16:12 | お弁当 | Comments(3)

14inch自転車で二重橋公園までピクニック 再び

そろそろ2号も6才になって自転車を大きくするので
2才から三輪車代わりに乗ってきた14inch自転車と、お別れピクニック、
浅草から、皇居お堀近くの 二重橋公園まで。

1号も同じく、6才になる秋に14inch自転車でお別れピクニック挑戦済み。二重橋公園まで14inch自転車でピクニック、竹かご弁当、おにぎりと豚薄切り立田揚げ

今日はダンナ君は午前中仕事、そして夕方6時からは家族参加の予定があるので、ダンナ君が帰宅し昼食後、三時近くの出発で六時には田原町に戻れるようなスケジュールでa0119252_9581033.jpg

まずは馬道と言問通りの交差点。a0119252_9592227.jpg

馬道を直進し、吾妻橋を左手に見つつ、馬道からそのまま続く江戸通りへ。a0119252_1023942.jpg

江戸通り、蔵前を通り過ぎて浅草見附の橋。屋形船が何艘もとまっているのを見つつ小伝馬町を通り、昭和通りとの交差点で左折、江戸橋北の信号で右折して中央通りを左折すると日本橋。a0119252_1093316.jpg

日本橋をすぎて永代通りを右折して、もうお堀まで直進してもいいのだけれど、
新装オープンして綺麗になった東京駅の赤煉瓦前まで少し足をのばし、a0119252_1012294.jpg

丸の内オアゾビルの前から和田倉噴水公園方面に直進してお堀沿いに左折、二重橋公園まであと少し。
a0119252_10122941.jpg

四時くらいに目的地、二重橋公園に到着。白鳥を眺めながら兄弟でなにを語り合っていたのかわかりませんが(笑)
日が暮れる前に遊ばなきゃ!美しい芝生の二重橋公園へ大急ぎ。
a0119252_10194312.jpg


おやつはオーブンで焼いて切り分けたパンケーキ。
a0119252_10204189.jpg


六時までに田原町に戻れるように5時すぎには出発。とはいえ、もう秋、夕暮れ空。a0119252_1022260.jpg

お堀のむこうに新宮殿を見つつ、14inch自転車をくるくる漕いで、また一路、帰りも浅草方面へと2号がんばりました。
あの日、お別れピクニックで1号を涙ぐませた1号の14inch自転車は未だにベランダにありますが、意外とあっさりしている2号の14inch自転車は、もうしばらくしたら小さなお友達にもらわれていきます。弟である2号は、ふだんからおさがりがほとんどだから、そこまで自分の初めての思い出の物!的な思い入れはないんだろうな(笑)あってもちょっと困るな…ベランダが自転車だらけになっちゃうからね。


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-09-22 19:44 | 好き | Comments(2)

午後から海、千倉beachへ

この日はお昼までの勤務だったダンナ君、水曜日の午後二時すぎに浅草に帰宅後、おにぎりとおやつを持ってチビ達と千葉の千倉へ波乗りに。
ビーチには四時前につき、五時からのサーフィンタイムまでの遊泳時間までしばし海中へ。
a0119252_157246.jpg

サーフィンタイムになったら『父ちゃん』は波乗りへ
チビ達は波跳び?へ
a0119252_14594851.jpg

あたしはひとりティータイム(笑)
a0119252_14593220.jpg

今日のおやつは
オーブンでまとめて焼いて切り分けちゃったパンケーキ
濃いめに入れたBrodiesのダージリンティー
ボイルド・エッグ
瓶詰めレタス(笑)
a0119252_1459183.jpg

夏の日の海は暑いけれど、午後からなら日も暮れるにしたがって涼しいので好き。
チビ達はボイルド・エッグからお腹に入れて
a0119252_1459064.jpg
冷えた身体をあたためるべく今度はあたしお勧めのビーチ・フラッグ。
能力に応じて、距離でハンデは調節するけれど、ママだからといって勝ちはゆずらん!(笑)
ガチ・バトルじゃ!!
a0119252_14584956.jpg

いろんな組合せでビーチ・フラッグのガチ・バトル。a0119252_14583617.jpg

走る。
a0119252_14582446.jpg

走る。走る。
a0119252_1458143.jpg

そしてまた波を跳ぶ。
跳んで跳んで
a0119252_14573145.jpg

日が暮れてもまた跳んで。a0119252_14571970.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-08-15 20:51 | 好き | Comments(2)

二重橋公園まで14inch自転車でピクニック、竹かご弁当、おにぎりと豚薄切り立田揚げ

お天気がよかったので
久々に皇居のお堀近くの二重橋公園までpicnic。
お昼ご飯を竹かごに。
おにぎりと、チビ達の大好物『カリカリお肉』こと豚薄切り肉の立田揚げをいっぱい。
a0119252_17467100.jpg


今日は、チビ1号、初めて自分の14インチの自転車で挑戦しました。
2歳の誕生日から乗っているのでさすがにもう小さいですが。
チビ2号も自分の補助輪つき14インチで行く、と言っていましたがそれはお断りしました(笑)
a0119252_17455564.jpg

浅草を11時45分に出発。
a0119252_17454028.jpg

日本橋、昭和通りを右折。12時30分。
a0119252_17452794.jpg

東京駅を通り越しました。午後1時。
a0119252_17451726.jpg

二重橋公園に到着。午後1時20分。
a0119252_1745727.jpg

松を見ながらお弁当(笑)
a0119252_17445085.jpg


このくらいの時期に、なんどか来ていますが
初めて見ました!きのこがにょきにょき。
a0119252_17443953.jpg

持参の魔法使いの鍋で料理ごっこ?
a0119252_17442827.jpg


帰りは二重橋公園の大手町のほうから出たので時間短縮。
a0119252_17441158.jpg
浅草につくころは、必死でこぎながらも眠そうだったチビ1号、
よくがんばりました。
6歳の誕生日には新しい自転車かな、と言ったら
チビ1号、涙ぐんでしまいました。この小さな自転車、大好きなんだね。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-10-16 18:07 | 好き | Comments(2)

海にpicnic 守谷へ、御宿の山間のお蕎麦屋さん【幸七】にも

今日は朝から海へ。
いつもの御宿ではなく、御宿のそばの守谷へ。
早朝、さっと準備してさっと出発するためにpicnicのかごには簡単なものだけ。
a0119252_2184530.jpg


チビ達の定番、茹で卵に
ソーセージ、
それからベルギーワッフル用のミックス粉をそのままフライパンで焼いたパンケーキに蜂蜜。
a0119252_2183392.jpg


知人とサーフィンのダーリン、
波と戯れるチビ達、
a0119252_2181422.jpg

あたしはコレ。
砂で塑像?(笑)
a0119252_2175070.jpg


ちょっと遅めのお昼ごはんは
御宿の山の中のこんなお蕎麦屋さん【幸七】
a0119252_2173812.jpg

うちは家族みんな[鴨盛り]。
手打ちの蕎麦は手打ちらしく、食べごたえがありました。
汁も鴨にあわせてほんのり甘みがあって美味しかった。
a0119252_2172640.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-09-20 21:23 | 美味しかった? | Comments(0)

御宿の海辺で午後のpicnic

水曜日は午後から海へ。

という予定だけは決まっていたのですが
行き先は、
子供連れなのでなるべく綺麗な海がいいという基準で選ぶと
この午後はどこも波が無さそうな。

a0119252_8504242.jpg

というわけで
いつもの御宿に。

今日も
焼きたてパンに
茹で卵!(笑)

a0119252_8503198.jpg


波がないので
チビ達もボードに乗ってみたり。
強烈な陽射しもないし
人混みもないし
夏の海はやっぱり
午後からが好き(笑)
a0119252_8501588.jpg




応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-07-28 17:45 | 好き | Comments(0)

海にpicnic 千倉に朝から

今日は朝から海へ。

いつもの御宿ではなくて
房総半島の先端のほう、千倉海岸へ。


焼きたてパンと
穴あきチーズ&きゅうり&ソーセージ
チョコレートスプレッドとアカシアの蜂蜜とバター

それからチビ達のリクエストでゆで卵、いっぱい(笑)

a0119252_2210967.jpg


海も砂浜も綺麗だったし

ちびっ子達が親のボードでサーフィンごっこをできる入り江のような浅瀬があって小さなすばしこい魚もいて
これはいつも行く御宿にはないサプライズだったので
チビ達もとても気に入った様子。
a0119252_2295684.jpg

これからは
遠いけれど!千倉に行くことが増えるのかも(笑)a0119252_229467.jpg


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-07-19 22:11 | 好き | Comments(0)

2010 桜日和 浅草 隅田川 夜桜花見 ビーフシチュー

さて
毎年恒例、浅草隅田川沿いの夜桜、夜ピクニック。
向こう岸の提灯や
川面を行き交う屋形船の灯、
桜を照らすライトのむこうに
闇にそびえるスカイツリー。

今年は
熱々ビーフシチューと炊きたてご飯を保温鍋で。
エッグ&ベーコン・サラダと
大きなランタンも忘れずに。
a0119252_81133.jpg
a0119252_8111852.jpga0119252_8112734.jpg
満開の桜
たわわな花枝

華やかな青空の桜
薄墨に霞む曇空の桜
闇に灯る夜空の桜

桜はいつも美しいけれど
好きなのは冷たく静かなる夜桜。

夜桜のもと
命、という花を想う。
旧く祖から伝わる花の歴史を思い
託され育てて行く花の未来を思う。
夜桜のもと
どう生きよう、といつも思う。
桜のように、といつも思う。

a0119252_8113829.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-04-06 21:18 | お弁当 | Comments(0)

picnic、豊洲公園とキッザニア

今日は
豊洲ららぽーとのキッザニアに行くので
お昼は近くの豊洲公園にてpicnic。

あたたかな陽射しのもと、
焼きたてのパンと数種類のフィリングを持参してオープンサンドに。
今日は、といってもいつものごとく、
たまご&玉葱&マヨ
ツナ&玉葱&マヨ
ホテルオークラのチョコレートスプレッド
バター
レバーペースト
レタス&あらびきソーセージ
オレンジジュースと熱い紅茶。
a0119252_221509.jpg
a0119252_22151590.jpg








キッザニアでは
消防士やピザ屋さん、
宅配屋さんや建設現場などを体験してきましたよ。


ピザ屋さんでは
自分で作ったピザを焼き上げた後、食べられるのですが、
食品を扱うだけあって作業中の衛生管理も厳しく、
鼻をほじるたびに何度も何度も手を洗いに行かされるチビ2号に
親も苦笑。
まぁ、三歳なりに精一杯がんばってました。a0119252_22153696.jpga0119252_22154837.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-02-24 22:22 | お弁当 | Comments(0)